ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

遠足

956↑

今日の一句  遠足の前の日よく眠れる子  浮浪雀

 日曜の朝にeTVをつけると、短歌・俳句の番組をやっている。ここで扱った句を覚えていられるか。もうほとんど忘れている。大久保佳代子がゲストで出ていた。おにぎりを食べる新幹線の中小さな母の背中を思う という感じの歌を作っていた。俳句にもタレントが出ていた。俳句には覚えているようないい句がなかったように思う。父親が海側に立つ磯遊 兼題は「磯遊」知らぬ間に尻の濡れてる磯遊び これタレントの句。磯遊、が思い出せればなんとか想起できる。記憶にはトリガーが必要だ。

 巡業公演の件は一休み。まだまだやることはあるんだが、その気がない。このブログの過去ログを少し読み返す。あいかわらず面白いわ。できれば、データベースのデータをword pressに注入して、そこからはてなに転送したい。データベースの形式をwprd pressの形に合わせるのは、wprd pressの形式がわからないといけない。今企んでいるのは、word pressでblogを書いて、そのデータベースの形式を確認して、それとバックアップしたデータを一致させて、word pressに注入する。それで多分いけると思う。

 もう一つは、a-blog cmsの現在版でブログを書いて、その形式と旧版のデータを比較して、新版に旧版のデータを注入する。これはデータの形式がほとんど同じことが予想されるから、復旧する可能性は高い。しかしphpのバージョンがあがればまた同じことしないといけない。

 昼食後昼寝。夕方買い物。帰宅して仮面ライダー(公式)の第一回を見た。とくに記憶していないが、当時もちゃちいと馬鹿にしていたと思う。話も出鱈目だし。所詮はマンガ。それがなんでこんなにもてはやされるかわからない。主題歌はなかなか良かった。

 さ、明日の準備をしないと。