ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

鯛焼き

1,105

今日の一句  鯛焼きのバリを齧って神保町 浮浪雀

 今日の三択。菅原道真を祀った神社にある動物は何か? 牛・カエル・もう一つは忘れた。

お茶の作法で茶碗を回すのはどんな意味があるか? 謙遜・温度を下げる・ボケ。

 まず机の上を片付けて、中学理科のレポート問題を作る。次に時間があった時にやろうと思っていたサウンドバーを売りにいく店を調べる。地元の店のホームページを見ると、問い合わせの電話番号が書いてある。市外局番が変。iphoneでかけると場所が新潟と出る。新潟?録音させていただきますという型通りのアナウンスの後、女性の担当がでる。サウンドバーTH-X8500を買い取りますか、と聞くと少し無言でTVなら5年より昔だと難しい、という。こりゃダメだ。商品知識がまるでない。スピーカーです。というと大丈夫です。店舗を検索しますか?と聞かれるので、吉祥寺です、と答えて用事は終わる。その吉祥寺のHPから飛んできたんだよ。まったく意味がなかった。ネットのサービスはこういうものが多い。

 サウンドバーを小脇に抱えてバスで現地に乗り込む。入ってすぐに買取のカウンターがある。そうっとガラスのケースに上にブツを置くと奥から若いにいちゃんが出てきた。これをおねがします、というと受け取り表を書いて20分ほどお待ちください、という。店内なら放送します。1階を見回ると、パソコン、オーディオ、TV、ビデオ、アンプ、携帯、ゲーム機、そのコード類、なんでもある。奥の方にはジャンクコーナーがある。音が出ない、現品で。動作確認なし、現品で。などというふだが貼ってある。なんだかただで買い取ってそのまま展示してある感じ。えーっ、て思う。商売になるのか。

 タブレットで買取値段の掲示がある。8000円。これは4万円ほどで購入したもの。3年前の製品。値段.コムで調べると中古二万円ほどの値段がついている。yahooオークションなどに出せばもう少し高く売れると思うが、その手間が惜しい。にいちゃんは、どうされますか?とマニュアル通り聞いてくる。これで断るやつもいるんだろうな。交渉の余地はあるのか?面倒なのでお願いします、と返事。いい値で売った。

 きたついでに西友地下でQB床屋。これも調べたらほぼ一月ぶりである。休みとなった日にやっておこうと思った用事が2件片付いた。歩いて帰宅。もう一枚算数ゼミの問題プリントを作った。これで今日の業務は終わる。