ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

3,131↓

今日の一句  玄関に雛勢揃いミッション校  浮浪雀

 今日の三択。茶室の入り口(にじり)口が小さいのは何故か? 身分の違いはない・声が聞こえないように・ぼけ  今年は大事にしたいのは?  お金・時間・(思い出せない)

ここで轟沈した。復活したので続きを書く。

 時間ができたので、少しサーバー関係。うまく動作しないので、googleで調べると、MAMPとMAMP PROでは動作条件が違う。このソフトはmac上で動くのだが、macはディスクトップにディレクトリを集めて使うよう設計されていて、そのディレクトリにMAMPは接続しにくくなっている。それはapatchの設定ファイルに書いてあるので、require all denied をgrantedに直すと使える、とか書いてある。そこでconfのファイルを探して開けてみると、英語でずらずら書いてある。それを気にせずどんどん送っていくと、そういう場所があって、なるほどと思うが少し前後が違っている。ここじゃないのか、と思い戻って別のディレクトリを開けるとここにもconfのファイルがある。なんだこれはー!というところで時間が来た。

 キッズ業務。金曜日葛西の成績会議に出ることになったのでその調整。久しぶりにボスに有給のハンコもらう。ついでに話少し。入会処理。連絡メールを4件送る。今日は講座が休みなので、いつものゾンビ業務ができない。またたくまに時間が来た。怖い話はLIGHT OFFのネタを変更して使うが、画面と音で脅かすホラーは、話だけだと面白くない。話だけで怖いホラーというのはあるのか。

 帰宅後、メシ、NHKの歌番組を見てしまった。マイトガイ小林旭さんですと紹介された老人がまったくだれだかわからなかった。歌ってもわからない。よく見ると目元にかすかに面影がある気がする。84歳にしては元気で歌っているな、という印象。山本リンダも出ていた。ちゃんとヒールを履いて踊っているように見えるので、これもびっくりだ。OCHANOMAなる10人組のねえちゃんグループが出てきたが、韓流グループとAKBとperfumeのフリとなんだか混ぜて動いているので、これもびっくり。ネーミングのだささは昭和狙いなのか、驚きすぎて寝てしまった。

 起きて、真夜中に風呂に入ってラジオをつけるとキングヌーやらミレニアムパレードやらのベーシストがMCの番組をやっていた。かれは小学校2年3年のころ父親が持っていたスラムダンクにハマって、中学をバスケ部のある通学区域外の学校に進学した。ところが3ヶ月でバスケを辞め音楽の道に入る、という過去があると告白していた。映画スラムダンクを見た、という話なんだが、冒頭から、ここからやるのかー、と泣けたという。内容を話したいんだけど、メディアで言っていいのか、と自問してついに黙っていた。(りょーちゃんが好きなのだった)ロックの(キングヌーはロックなのか)人にしてはずいぶんと抑制の効いた人だ。放送作家とかプロデューサーがそばにいて口止めしているのか。ラジオだとわからない。

 以上、犬も歩けば棒に当たるでした。