ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

さやけし

道常時茗荷谷の実力

 今日の一句  やっとさやけし立冬の頃 浮浪雀

 今日は早出の日。吉祥寺から最後尾に乗車。するとしゃがみ込んでパソコン作業をしている女子高生がいた。えんじのスカーフは例の名門校ではないかい。中野を過ぎた頃作業を終えて立ち上がり、次はバッグから握り飯を取り出して食べ始めた。アルミにくるまれていたので、コンビニ購入ではない。混雑はしていなかったがかといって空いているとはいえない状況。最後にポカリスエットを飲んで朝食は終了。四谷で降りた。

 来年度の講師募集が来た。私は1年契約なので、また採用試験を受けて採用になれば続けられるということになる。もっとも現職の強みというのがあって、書類審査と勤務校の校長判断で来年度の採用が決まる。2月中旬が発表。そういえば、昨年もこの時期散々苦労してwebから応募書類を書いたのだった。これが受諾されるか不明だった。なんとかわかったのが2月でそれからコネでねじ込んだのだった。

 3コマでやって、印刷してあった課題プリントを整理。出欠を入力して今日は早く帰れる。帰りがけにこの前気になっていた店に入る。魚定食が基本で付近の勤め人で満員だった。やっと空いていた席に座る。うな丼1500円となっていたので注文すると、これがすばらしい逸品だった。なによりウナギがでかい。うな鐵の2倍はある。味噌汁小鉢サラダとふろくもしっかりついてこの値段。その上ウナギがうまかった。一口入れた途端にほろほろ崩れる感触は8000円のうな重と同じ。いやまいった。この通りは290円カレートか信じられない優良店がある、まるで目立たない店構えである。この道路沿いには、町中華の名店とか安いうまい早いの三拍子そろった店が数軒ある。

 2時前に帰宅したが、速攻で寝る。やることが色入あるが、とりあえずは寝る。