ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

バレンタイン

2,232↓

今日の一句  バレンタインディスコかキスかチョコだった  浮浪雀

 今日の三択。フランスの家庭料理テリーヌ、のもとの意味は? 四角・容器・?  カカオ豆は何に使われていた? 重さの基準・貨幣・ボケ。 苦手なもの 水回りの掃除・洗濯・料理 (これもとの題は執事に頼みたいこと、だった)意味がずれて記憶されていく。

 macbookairに MAMPを入れて、wordpressを設定してみた。30分ほどでいける。ずいぶん遠回りだが、意外と近道かもしれん。そろそろキッズ業務でHPをいじらなくてはいけないし。目的は私のサイトの復活。どちらもcmsだが、設計思想がまるで違う。wordと一太郎、みたいなもんか。

 キッズ業務。入会事務。この作業も改訂3年目にしてやっと軌道に乗ってきた。この時期に来年度の記載をする、というところがこの作業のキモ。初めは2通りの様式を作ってやていたが、いまは現状と来年度と同じexcelのbookで処理。こうすると前後がわかるし、入力の項目も少なくてすむ。あとは発行前に、もう一度点検してプリントアウトすればいい。時間を置いて点検するので、まちがいもわかるだろう。

 昨日の微細な案件、過去の記録を見ると日程が違っていた。20日と書いていたが。正だしくは22日。書いていて全然気づかなかった。この0と2の違いに関係性はない。なんだか20という数字を自動生成して書いたようだ。 トゥレット症という動作・音声チックがある。自分の意思と無関係に体が動いてしまう。音を発してしまう。という障害と比べるとその深刻度はずいぶんと違うが、自分の意識とは別のことを自分がやっている、という点では似ている。

 25日に配布する予定表としおりを作るつもりが、予定表しか終わらなかった。これは次回にする。怖い話は、宇宙から来た物体Xがもとねた。THINGというのが原題だと思った。4本腕のヒトデ状生物を想定してみたが。鉄腕アトムに出てきたように思う。

 北風がはげしく冷たかったが空が光っていたり陽の光が温かったりするので空気の冷たさがかえって意識されて春隣ってかんじだね。