ぱーこシティ(臨時)

17年間毎日続いているぱーこシテイが現在閲覧不能です。

大寒

6,603↓

今日の一句  大寒の光溢れるバス停留所  浮浪雀

 今日の三択。開いた口が塞がらない。の正しい意味は? うっとりしている。おそれおののく。意表をつく解答というジャンルの問題だった。共通テスト 現代国語をやる。正岡子規とルコルビジェ。まずまずできる。結局現代国語は、言い換えに尽きる。あとは論理の前後。どっちが前提、という問題が多かった。キッズの宿題はうなぎの発生場所についても文章を段落ごとに要約する問題。こういう問題はもっと文章をたくさん読んでからした方がいいのではないか。書き方を知らないうちに書けと言っても無理。部分を抜き取ることしかやっていないのだから。

 キッズ業務。新年度書類を作っていたら11種類になった。相手が違うので個別に対応していたら種類が増えた。無駄なような気がしてきた。フォーマットを同じにして相手に選んでもらうと楽だが、そうすると相手にとって無駄な情報が増える。難しいところだ。算数ゼミは9つの点を4本の直線で結ぶ問題。これは有名問題だった。来年度の講師の先生は、ちょっとわけありっぽい。その印象がどおりなのか、それとも大化けするのか。ここはその印象を覚えておこう、と記録しておく。訳ありの内容は省いておく。

 帰りの怖い話はお母さんは魔女と契約して左の目を差し出すことになった。二人は豪華客船に賄い人と掃除婦になって航海中。日本に残された双子は施設に入ってその場所のボスに認め悪れる。

 帰宅後、メシ。フロは寝る前にまとめて入ることにしたので10時以降となった。