ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

薄氷(うすらい)

2,173↓

今日の一句  薄氷を持ち上げてみる探究心 浮浪雀

 今日の三択。手塚治虫のエピソード。原稿渡しに時短策・アシスタントは女性不可・ぼけ。これはすぐわかる。水野英子とか手伝ったんじゃないか。しかし「時短策」の意味がよくわからない出題だった。そのほかの検定は思い出せなかった。

 中学2コマ。プリント渡すのを忘れていたりしたけど。3月の予定を見ると小笠原に行く日は行事でもともと授業のない日。なので、前回の調整を変更してもらって、13日の月曜日1時間だけ代講すればいいように変えた。でもこの時間も1時間余っているので、何をしていいかわからない。まあこの日出勤して最後のお勤めをすればいいか。

 帰宅後昼寝して、夕方起きだして期末テスト作り。この作業好きだわ。今回は、いろいろ思いつくけど、封印して問題集通りの問題をいくつか入れた。また今までA4、一枚に無理やり付け込んでいたが、今回はA3折り曲げて作成。問題面積が3倍になった。一応できた。

 明日が警報級の大雪になる、と脅している。キッズ業務は休むつもりでいたが、2転して午後1時には下校となった。するとそこからキッズ業務が発生する。成績会議の予定の葛西業務の方が雪のため、中止となった。そこで考え直してキッズ業務へ行くことにする。有給はそのままだな。

 それにしても、最近この手の事態になるとすぐに、不要不急の外出を控えるように、とお達しがある。台風の時もそうだし、電車は計画的に止まったりする。そこまでの事態じゃないと思われる。これは戒厳令の練習をしているんじゃないか。有事を想定しているのだ。東日本大震災の時は、確かに有事だったが、こんどは北の家族からのミサイルか、台湾・沖縄への進軍か。北方領土を口実に北海道への演習もありそうだ。そういう有事の際のシミュレーションをやっているのか、と勘繰ってしまうよ。