ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

二月

2,612↓

今日の一句 漠然と2月の空に祈る頃 浮浪雀

 今日の三択。岩倉具視が答えのような気がするが、問題が思い出せない。これは答えも違っていた。問題は一期一会を広めた人物。井伊直弼だそうだ。近いのか?無関係なのか。

 中学、1コマ終えて、理科室の片付け。私が持ち込んだものを残しておくわけにいかない。もう1コマは道徳の時間になって理科は無くなった。これは予定されていたが、私が忘れていたのだ。来週集める予定の宿題があったので、始める前に持って行って理科係に頼んだ。

 そういえば、朝、管理職が対応を相談していた。なんでも近所の道で通りがけに(セックス)と小声でつぶやいて去って行った中学生男子がいたそうだ。呟かれたのは中学生女子でびっくりして泣いてしまった。父親が怒って、近所の中学校に、犯人を捕まえて謝罪させろ、と警察に言ったそうだ。警察は犯人が見つかるかは難しい、と言った上で近所の中学にその話を回してきたという。一般論として、生活指導上の注意事項として話をすることはできるが、どこの学校の生徒かわからないので、難しいところだ。

この話の難しいところは、まず事実確認が取れないことにある。中学生女子が聞いた気がした、ということかもしれない。烈火の如く怒って警察に話を持ち込んだ父親に対して、どう対応すれば良いか。母親が登場してこないのも何か事情があるのか。

 帰ろうと思ったら、副校長先生が、私の行き先を心配して情報を持ってきてくれた。市内の公立中学で8時間数学の講師が不足しそうだ、という情報があるというのだ。これがだめなら小学校の補助講師というのがある、と教えてくれた。私は2月の中旬に打診しているところから回答が来ることになっている。それがダメでも、3月の初めに講師名簿の開放されるので、それから探すつもりです、と答えだ。副校長先生は、それでは先方には、状況を伝えました、と言っておきます。と大変親切である。とりあえず、仕事先の紹介をしてくれる程度に評価されている、と思っていいのか。

 帰りのバス停留所で後から校長先生が来た。話をするほど親しくないので、少し離れて立っていた。来たバスの乗ると校長先生は私の乗ったバスは行き先が違うようだ。まだ停留所で待っていた。なかなか微妙な距離感である。

 帰宅後とりあえず寝た。試験問題を作らなくちゃいけないのだが、youtubeでBABY METALなんて見てしまった。これがなんで受けるのかよくわからない。英語でコメントがたくさんついていた。それから、UFOにさらわれて皮を剥がれてしまうから、そうならないように私と関係しろ、せまった東大和の元占い師の記事を検索してあれこれみた。捜査員に熊にかけるスプレーをかけて公務執行妨害の現行犯で捕まった、などと書かれていると、熊にかけるスプレー、に反応して興味は尽きない。そのうちハーレム男だの、9人の元妻がいて5人が生活費を稼ぐために外出し、残りの4人が家事分担で生活している、とか好奇心をそそる記事がどんどん出てきた。しかしネットのまとめサイトは事実のまとめではなく、噂のまとめなので、本当のことはまるでわからない。女心をつかむ呪文は「スキトキメキトキス」なんだそうだ。これってアニメの主題歌じゃないのか。笑うしかない。