ぱーこシティ(臨時)

17年間毎日続いているぱーこシテイが現在閲覧不能です。

とろろ

8,292↑

今日の一句 昼食はむぎトロ二択の総入れ歯

 今日の芸能クイズ。この冬チャレンジしたのはどれか? スノーボード 着付け 金髪ギャル これは外れた。スポーツだって。 動画関連。 最終調整に入る。 キッズ業務。机のしたの電気の配線を整理した。埃まみれのケーブルを大掃除。タコ足に配線になるが電力量が小さいので大丈夫だろう。

 歯医者に行って入れ歯の調整。咬合を調整するのに赤いカーボン紙みたいなのを噛み合わせて、マークがついたところを削る。先生はこのとき「はい、カチカチカチ、ぎりぎり」という。何をすればすぐわかるので職業上の工夫だろう。上下に噛み合わせて、とか歯軋りするみたいに擦り合わせて、などと言われても指示通りすぐにできるとは限らない。ところでこの赤いマークであるが、当然ここを削ることになる。しかし目的はこのマークがなくなることではない。削るとその部分は無くなるが、その分他のところがあたることになる。一番いいのは、赤いマークが噛みあわせ全てにつくことだろう。このように歯の噛み合わせは微妙で面倒な作業だ。でもだいぶ噛み合わせが楽になった。

 昼食は今日もinゼリーを考えたが、それも嫌になってきた。地下のフードコートに紅寅餃子房があった。メニューを見ると麻婆豆腐セットがある。じゃ、今日はこれで。なんとか食べることができた。流し込み系の定食一択だね。

 キッズ業務、金曜日は算数ゼミ。ようやっとここへきたら自習体制に入る雰囲気になってきた。ところがみんな最後の最後までやるので、帰り支度の時間が取れない。怖い話はもうネタがないので1955年の初代ゴジラの話になる。すると小学生もあの伊福部先生のテーマを知っているのだ。やはりゴジラは偉大。

 帰宅後、DVDを焼くことになるが、もう忘れている。無限ループをやりたいのだが、上手くいかない。前回より改善されたのは、DVD-RWを使っていることだ。これならやり直しが効く。DVD-Rが無駄にならない。