ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

蝶々

1,272↓

今日の一句  菜の花や桜や蝶々浮気者 浮浪雀

 今日の三択。

① へそくりの語源? 糸車・料理・ぼけ←

(本当は)麻糸を紡ぐ作業に由来する言葉は? へそくり・すっぴん・朝食にポテトサラダ

② 旅行ですること? 荷物が多い・家族を連れて行く・駅弁を食べる。←

(本当は)仕事で地方に行く時、昔と変わったところは(賀来賢人)? 家族が同行・駅弁を必ず食べる・荷物が荷物が増えた。

③ 行きたいところ? 北欧・イタリア・忘れた←

(本当は)横浜で製造販売された日本初の食べ物は? アイスクリーム・トンカツ・ハンバーガー

三つのうち、ほぼ正しく思い出せたのは②のみ。①は質問と答えが逆。③に至っては、昨日の問題だった。このように私の記憶に混乱が生じている。もっとも、正しく思い出せていない、という自覚はあるから、記憶がおかしいというよりは、ものごとをちゃんと覚えていられない。ということだ。そして正解を見れば、それが正解だとわかる。これはどういうことだ。記憶の中身ははっきりしないが、記憶が正常に機能していることは判別できる。ここにたしからしさの基準がまだあるということか。

 巡業公演の希望メールを出す。思いついたことも期しておいた。4月からの内定先に、時間割の希望を送る。それは巡業公演の日程と関連するからだ。

 キッズ業務。しおり記入問題。休み中の服装、持ち物についての疑義。これは調整が必要。teamsで連絡して、作業に校舎に行ったらこちらのボスに会えた。そこで結論が出る。それをキッズのスタッフに言うと、それとは違う案がでる。これは直接話してもらった方がいいが時間がない。なのでどちらの顔も立つ折衷案を考えて文章にする。

 ゼミは最終回のつもりが巡業公演で一回休んだので、来週になった。比例問題。割合問題。直角二等辺三角形の面積問題が解けない。時間になったので撤収。

 怖い話はアラスカに落ちた隕石から出てきた謎の宇宙生物。これは南極のものと同じか。

帰宅後島寿司をたらふく食べて、寝る。起きたの11時前。フロに入って図形問題をやるがまだ解けない。マウスのバッテリーがなくなった。充電するためにこの記録が中断する。

 書こうと持ったネタ2つ。

バスの中の「世の中悪くなる一方だ」のおばさん会話

なか卯のランチメニューを別メニューで頼むと120円高くなる件。親子丼(並)+はいからうどん(小)の550円が670円になる案件。