ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

闘鶏

9,187↓

今日の一句  闘鶏の繰り出す土ける蹴爪かな  浮浪雀

 今日の三択。きいたふうな口。正しい漢字は? 利いた。効いた。どっち?利いた、だって。電話しているうちに行く時間になった。

 今日は授業がないので気が楽。回覧を見たり、日程の確認をしたり、問題を解いたりした。問題を解いたら授業のポイントが分かった。全部で4つあった。それが答えになるように実験を組めばよい。①磁力線の書き方 ②右ネジの法則 ③フレミングの左手の法則 ④レンツの法則→フレミング右手の法則 ⑤直流と交流。2時間目は実験室で実験用具を点検。鉄粉がたくさんあったが、手についたのを洗うのが大変。こんな扱いにくい物が教材になるのか?

 給食を食べて撤収。吉祥寺までバスで直行して映画。エンニオ・モリコーネ。★4、雑誌みたいな映画。思い出インタビュー映画。制作費は安くて済む。モリコーネ、天才で大物という描写に終始する。他に有名人がたくさんゲストで出てくる。ジョーン・バエズとか。タランティーノの映画で初めてオスカー取ったとか、ある種の皮肉だね。女癖が悪かった、とか金に汚いとか、少しは人間臭いエピソードをいれろよ、と思った。

 巡業公演の電話3件済ます。一応義務は果たした。