ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

春のシャツ

427↓

今日の一句   春のシャツ今日はどこまでいったかな  浮浪雀

 今日の三択。スパは何に由来するか?医者・場所・切れ味。今週は温泉シリーズでした。

今日は試験監督にいかないといけない。2つのクラスかの生徒から、先生来ないんですか?と言われた。私は時間講師なので、今日は勤務日ではない。特に行かなくてよいのだが、そう言われれば行かねばなるまい。

 試験開始してから30分ほどして4クラスを回る。回答に何を書けば良いか?の質問があった。正しい答えならなんでもいいのだが、指定してほしいらしい。正しい答えならなんdめおいい。あってれば丸にします。と言っておいた。記号a〜dを書くのか、言葉でかくのか?という質問だった。確かに前の問題にはa〜dの記号をかけ、と条件をつけていた。同じ項目の2番目なので、そのまま前の指示が生きていると取るのが普通である。ただし記号でない答えを書いても、ただしければ×はつけられない。

 問題を回収して、自宅へ持ち帰って採点することにした。持ち出し簿を記入する。管理職が点検のハンコを押すことになっている。昭和では担当者の責任だったので、こんな瑣末なことに管理職はいちいち出てこない。令和ではこれがデフォルトである。

 一旦帰宅、家に置いてキッズ業務。

あれこれ雑件が発生。

帰宅後今日は19時からNPO会議。言いたいこと言ったら頭が活性化した。