ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

冬籠

明け方

 今日の一句  年金も底をついたり冬籠 浮浪雀

 今日の三択。親友を表すのはどれか。知辺・知音・ぼけ   こういうのは音でしょう。中国の故事、胡弓を味わってくれる真の友人とのこと。やはり音できますね。

 物理基礎の期末テスト作問。範囲が広いので結構苦労。理三講師陣30人を誇る受験サイトによると、共通テスト理科の基礎科目、計算>暗記でみると、物理基礎>化学基礎>地学基礎>生物基礎、なんだそうだが、私の作る物理基礎は圧倒的に暗記中心である。一つ1点としても100問超すのは必至。思い切ってえいやっと問題の断捨離。なんとかつじつまを合わせるしかない。

 時間になったのでキッズ業務。明日から風向きが変わる。冬風になるのでそうだ。今日は秋風。キッズは貧乏なので、windows10のパソコン、ほかの部署が使っていたのをもらい受けたが、アカウントが面倒。ドメインありで使っていたのをドメインなしにしたい。macならカウントを加えるのは簡単だが、windowsはすぐマイクロソフトのアカウント作れと言ってくるし、office365のアカウントも屮ないと仕事にならない。こうなったらwindowsのクリーンインストールだと調べたら、この機械じゃできないって。スペック不足らしい。それじゃ、2025年10月までの2年弱、windows10で我慢するか。そこでまずメディアを作ってisoファイルをぶち込まないとならない。8G以上必要。あっ自宅からもってくるか。32Gがあった。それとプロダクトナンバーが必要。これはどこにあるんだ?ググって、コマンドラインに・・・・productKey見せろ、とか入れると出てきた。これを転記して今日は中断。

 ゼミは異様に静かに集中してるんだが、ゲームをやっているんだ。でも大切なのは集中経験。100マス計算も足し算よりもこの集中経験がだ大事なのだ、と思っている。 寒くなってきた中、撤収帰宅。メシ轟沈でまた12時前に起きる。