ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

お茶の水

 今日の一句  大久保で菊耳持たずアラブ人 浮浪雀

 今日は早く出たので、朝の三択はなし。月木は早く出るので、この日用のルーティンを作らないといけなのだが、思いつかない。なんでもないことを思い出せるか、というルーティン。

 授業3コマ。試験まで3時間しかない。一応準備してきた説明をする。授業中に持ってきたはずの問題集が見つからないと思って生物準備室に取りに帰ったらない。持って行ったのにそのことを忘れている。それがばれないようにするのが難しい。K氏のように持ってきたのにそのことを忘れていました、ネタにできるといいのだがそうはなかなかできない。

 この前残していたレポートチェックして、windowsの使い方を聞きに行った。アカウントを入れないとoffice365を使えない。アカウントは一応もらったが、前の人のアカウントが生きていて私は入れない。IT相談員の人はあれこれやって使えるようにしてくれた。次はteamsで生徒に資料を配布する方法。これもサーバーにファイルをあげるのと同じ手順でできた。できたようなのだが、生徒の側でどう見えるのか確認しないと安心できない。その見え方で原稿を変えた方がいいからだ。今の原稿はパワーポイントで作ってある。それは教室での提示用だからだ。手元でみるとどうなるのか?

 2時20分撤収。かえりに大久保の教科書販売所で物理基礎の教科書を買った。

明日の準備。巡業公演で明日はこの前ポリコレ関係で訂正依頼の抗議が来た新ネタ。受けるかなあ。K氏のネタが受けている生徒の感想文を読む。天職、とか、人に支えられること、とか失敗しても大丈だと思っていろいろチャレンジしたい、とかいいことがたくさん書いてある。私は運転免許証を無くさないようにしたい、というのが複数あった。鉄板のネタだね。これも客相手に数こなしていくとだんだんと洗練されて、同じネタだけど何度聞いても面白い、という落語名人の高座のようになるのか、羨ましい限りだ。