ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

海鼠

行列店

 今日の一句  降りて来い海鼠問う蝙蝠に 浮浪雀

 今日の三択。まち針をデザインにした建物は? 銀座の交番・日本橋のデパート・ぼけ これは数寄屋橋の交番。赤尾敏が演説していた場所だ。

 今日はzoom授業の日。直前になって教科書の該当ページをコピーし声だして読んでいくうちに説明の順番が思い浮かぶ。この方式の準備がいいかも。高校教員の仕事は所詮教科書の説明だ。6ページ分スキャンして写真で文字を濃くしてjpegのままフォルダに入れた。結局使わなかった。準備というのは精神安定のためにするもので実際の有効性はない。開始時間になってもzoomに入れない。生徒がいないのだという。一応10時まで待ってみるというのが事前の約束。10分前になって、一人来たというので個人授業になった。それでもレポートの答え合わせを教科書を見ながらやっていく、という形である。

 今日は西八王子。吾衛門ラーメンを進められていたので、行列に並ぶ。12時少し前で8人いた。12時20分に入れた。中華そば700円小ライス100円。★4つ。スープはよし。この細かなタマネギはラーメン次郎をおもいだす。おろしにんにくがおいてあった。麺細身はジャストフィットだがもちもち感が少ない。ぱさぱさした印象。残念。具はチャーシュー・メンマ・大ぶりののり1枚、ともややよし。総合で★4つとなった。7分で完了。この前医者に塩分摂取制限を言われたので、スープはメシに掛けた分以外は残した。医者に言われていなくても、もはや自分には塩分がおおいと感じて飲まない。全部飲むのはやよい軒のちゃんぽんスープで、ここはライスメニューがないので、秘伝の辛み味噌を溶かして完食するのがルーティン。だがここでは残しても未練はない。

 公演先まで歩いて行く。ちょうどの時間に着いた。12時50分。打ち合わせ13時30まで。15時30分までやって少し振り返りをして撤収。 メインの講師が2人、今日は私は補助要員なので、全く楽勝。写真撮って記録とってローププレィやって終了。

 帰宅5時。さっそくまとめを作りにかかったが、7時過ぎまでには終わらなかった。途中休憩、メシにして轟沈。11時過ぎに起きる。