ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

枯葉

開始時刻を950円令和値段

 今日の一句  てっちゃんが枯葉蹴散らし今日も行く  浮浪雀

 今日の三択。ドラフトの元の意味は? 指名する・引っ張る・ぼけ  ドラフトチェンバーのドラフトでしょう。

 ドラフトチェンバー:理科室にある陰圧にして有害ガスが出る実験を行う小屋。ファンがついていて外に空気を出すのでそこの隙間から手を入れて操作してもガスが実験室内に入ってこない。

 今日はzoom授業。まだ時間があると余裕かましていたら、1時間間違えていた。本来9時半始まりだが、10時半に始まると思い込んでいた。1時間先だと、余裕ぶっこいていた。大慌てて準備始める。こういうときに限ってべんい。開始まであと6分。えー、授業終わってからにするか。あっだめだ。

 なんとかひねりだして、macbookairのスイッチ入れた時刻が開始1分後。連絡入れようとLINE開けたら、先方からネットの調子悪くてすみません!と連絡入っていた。しめた。こっちもですう、ととりあえず答えてzoomのアクセス番号入れたが開かない。wifiがつながっていないのだ。あれこれやって接続判断のアプリがかってに起動、時間がかかるときがあります、とか警告が出ている。こいつを強制終了させて再起動。こまった時の再起動。

 再起動してもつながらない。時間は4分過ぎている。最終手段でiphoneでzoomにはいる。今度はつながった。会場の様子と右上に小さく私の顔が写ってる。じゃ、これでいく。40分この小さな顔だけで教科書の中味わめいて終わる。ラジオ講座だ。忘れる覚える忘れる覚える。いやもう詰んでるわ。来年はコレ断ろう。

 終わって今度はキッズ業務。電車が止まっていた。安全確認ができましたので、発車します。と5分後にアナウンス。行き先も変更になった。手前で降りるから私には影響ない。寸前でつじつまあってるな。駅前にできたラーメン屋を攻める。立ち食いそばがあるロケーションだが2階がタリーズ。なのでおしゃれな新店舗だ。調理は30代の男性2人。カウンターだけ10人ほどの広さで、外におばさん店員、中に若い女性店員、いずれもこの仕事初めてらしい。

 厨房からあれこれ指示が飛んでいるのでそう思う。自動販売機は現金のみ。これでやっていけるのか。値段設定は基本が950円。おっと令和値段だ。私の昭和頭ではラーメ40円がデフォルト。塩ラーメン950円を頼む。おすすめは特選醤油1050円らしい。おすすめを言ってくるあたり店主のポリシーがうかがえる。やな感じだ。突き合わせになんだかなぞの隠し味がついてくる。中身を早口で言われたので聞こえない。途中で入れてください、という指示ははっきり聞こえた。勝手に食べさせてくれないらしい。

 味は800円だったら★4つ。私には塩分が少し多いかな。でも油と塩分の量が強めなので、追い飯(小ライス)を追加100円でスープまで完食。こういうフランス料理みたいなネギの細切りとかやたら長いシナチクとか薄手のチャーシューとか手間かかってますと主張する具はいずれもおしゃれでうまかったが、当分来ない。

 zoomとラーメン勝負で今日の仕事は腹一杯だったが、この後激雨の中、15分歩いて出勤。靴下ぐしょ濡れ、ズボン(パンツとかいわない)の裾から膝まで水を吸っていた。さっそく履き替え裸足にスリッパ履いて仕事にかかる。

 帰りまでには半乾だったので体温乾燥しかない。インフルがはやっていて、8度8分の1年生が出て急遽スタッフルームを隔離室にして母親が迎えに来るのを待機。本人元気で、室内暖房入れて薄暗くしたら「けっこう退屈」といっておりました。

 帰宅後いつも通りメシ轟沈。11時過ぎに起きて、これを書いてbest hit USA。小林克也さんが相変わらず老齢満載で頑張っておられた。いつも勇気づけられるが、言葉が詰まって大丈夫かとも思うので微妙である。大画面でみるnow and thenは、スマホyoutube画面と違ってやはり情報量が多く、胸つまる映像だ。here there everywhere とかbecause のコーラスも入っているし、プロデューサーはジョージマーチンの息子、なんて知らなかったことを教えてくれた。

 ついでに呪術廻戦見たが、渋谷壊しまくっていて、ガメラ以来渋谷壊すのがトレンドかい。これも熱量高く、今日は朝から疲れることばかりだった。この後葬送のフリーレンを和んで締めとするか。