ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

蠅叩き

昭和から

今日の一句   蠅叩き持ちキッチンのG狙い  浮浪雀

 土曜日はbe、悩みのるつぼ。地方在住の女性50代。都会の人は文化環境に恵まれていて羨ましい。推し活動でSNSを使っているが書き込みを読んで羨ましい限りだ。それで見るのをやめると寂しくてつまらない。どうしたらいいのか。回答者は美輪明宏。感謝が足りません。生きてるだけで儲け物。今ある環境を喜ぶ方が人生豊かです、と当たり前のことを説得力ある言葉でお話ししてくださった。

 夏休みは時間があるようで、未解決の問題が下の方で燻っていて落ち着かない。用事を作って当面の時間を埋めていると、この未解決の課題をやり過ごせる。だからなにか解決可能な当面の問題を作っておかないと不安で仕方ない。そうして一生が終わるんだ。

 中学入試問題算数をやる。問題の意味はすぐわかるが、ちょっと変なところがある。回答と合わない。なにか思い違いをしているのか。excelで方眼紙を作ってグラフを書いてみた。問題にないことまで整合性を見るために全て確定する。それでようやっと自分の見落としに気がついた。こうとしかありえないだろう、と思っていたがそうではなかった。もやもやしていたがスッキリ型がついた。

 午後この暑い中吉祥寺に進軍。妻さんがテニスに使うサングラスを無くした。アトレにメールで問い合わせるとそれらしいものが見つかったと返事が来た。電話すると取りに行く場所を教えてくれた。それを取りに行くついで映画でも見るかという流れになった。トムかピクサーだが、トムが評判が良さそうだ。★4つ。話は適当だが運びが上手い。2時間43分あっという間に終わるところが何よりすごい。意思をもったらしい万能AIをコントロールする謎の鍵が2つある。それをめぐってトムのチームと謎の組織と別の組織の争奪戦。戦闘能力高い美女が複数登場でトムは相変わらずモテまくって、相変わらず走りまくっていた。

 例によって轟沈し、夜中に起きる。