ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

花粉症

1,182↑

今日の一句  唇になんの言い訳花粉症  浮浪雀

 土曜日はbe、悩みのるつぼ。背が低くていつもバカにされるといささか被害妄想気味の夫にどう付き合えばいいのか、という妻。回答者は私が気に入らない人生評論家。問題は二つある。この被害妄想的な夫とどう付き合っていいかわからない妻。これは夫のとことん味方になることが先決。それから解決策を考えるとよかろう。今回は珍しく良い答えだった。

 エッセーは山田洋次なのだが、それはこの前NHKでやった終戦後の話だった。ちくわの行商をしていた時のことである。おばさんのセリフがそのままでていたのがよい。山田洋次は文章もうまい。脚本を描き慣れ慣れているからであろう。

 7時半前に家を出る。恒例の新入生保護者会。もう枯れてきて、淡々と終える。終わってから2件お相手。もう一件は電話に出ないので、留守電に入れておいた。1時間のつもりが結局3時間登録の事務作業して撤収。かえりになか卯の鶏塩うどん。油と塩分が濃い。ごはんはつけない。

 帰宅後昼寝して採点業務。3クラス分なんとか終えて、解答まで作った。残り一クラスは答案すり替え事案。月曜日に行かないと残りはできない。

 韓流を見るがイマイチ乗れない。3つ同時並行で見ているが集中できない。ラムを2回分見る。軽い軽い。