ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

肌ぬぎ

昼食

今日の一句   肌ぬぎの現場で喧嘩鉄の色 浮浪雀

 今日の三択。早起きは三文の徳。由来の元の詩の結末は? 早起きしたら二度寝・早起きしたら若返り・ぼけ  二度寝だって。作者73歳の時の作品。

 昨夜からひきづってなんだかモヤモヤするから、昨年の日記を読む。相変わらず、ずらずらphp不具合のコードが出てくるが、がんばって下に送るとみられる。8月9月をみると今のことが相対化されて悩みごとの半分は消える。事実は変わらないが、事実をどう捉えるかが変わる。

 それで方眼紙ノートによる問題解決の方法、というのを思い出す。茗荷谷の歓送迎会で退職してお茶の水女子大の講師をしている先生の名刺にあった資格である。トレイナーの資格で、問題解決のノートの取り方を教えて本人に解決してもらう。なんだこれある種のカウンセリングじゃん、と思って気になっていた。

 さっそく検索すると、射倖心をあおるPRでにこやかな女性がこれをマスターすると人生が変わる!起業もできる!収入もバッチリ!と煽っている。あやしい。いくらかかるのかが最後にいかないとわからない。1日8時間のzoom講習が4万円。これはクライアントとして受ける場合。トレーナー資格は2日で40万円。

 昔ライフスペースという人格変容の講習を受けたことがある。人生なんでもあなたの望み通りになる!とかいう触れ込みだった。大学主催のエンカウンターグループにでた時、メンバーの人から教えてもらったのである。そのころ私は他流試合と称して、相談関係のワークショプに出まくっていた。それは5日間の通いで8万円。次が一週間の宿泊で80万円。最後が300万円とか言っていた。そのシステムと同じである。もちろんネズミ講方式になっていて、トレーナー資格をとると組織がトレーニー(受講生ね)を紹介してくれるのである。

 企業研修などでもこういったワークショップはおこなれているが、結構金がかかる。この方眼紙ノート法がどんなものだか知りたかったが(もちろんトレーナーとかになって美味い汁を吸って小銭を稼ぎたいという下心もある)1日体験でも4万円である。とても払えない。ましてトレーナー40万は無理。今のご時世なので、youtube動画が載っている。塾長の体験談をみた。塾仲間の一人が性格が変わってやたらテンション高くなっている。聞いてみたらこの方法を身につけた、と言って紹介された。それで自分もやってみたらとてもいいので塾仲間に広めている。

 トレーナー講座の募集人員は12名であるから、定員が満たされれば2日で480万である。これはボロいわ。そんな企画の金蔓になるのは嫌だが、どんなものなのか知りたい。首謀者の書いた本があるのでそのkindle版を購入してざっと読んだ。

 方眼紙のノートを使って、フレームで区切って内容をまとめるやり方である。表題をつける。フレームは3区分。事実、派生したもの、行動。図解を入れて、問題が生じたらノートで問題点を整理する。それだけである。でもこれは使えると思った。さっそく頭の中で、今気になっている事柄をこのノート法で処理するシュミレーションをやったらいけそうだ。問題を自分から切り離すということができれば、事実は変わらなくても悩むことはなくなる。受け入れる覚悟があればいいだけである。私は中学生の頃こういう考え方をしていたので悩み事はほとんどなかった。要するに物事の割り切りが速かった。それで毎日が楽だった。

 これはある種のCBTー認知行動療法だ。認知を変えれば行動が変わり事実が変わる。その繰り返しで問題を解決する方法である。当然PDCAサイクルの記述法とも言える。なんだそういうことか。ストレス対処のイシマメソッドとかいって使えそうである。あらゆる心理療法はまず自分で自分にやってみて効果があればそれをマニュアル化して他人に応用する、それで作られてきた。これはいけるかも。

 そんなことを考えて出勤したら、バスに乗る前に髭を剃るのを忘れていた。マスクをしていた頃は(今も一応持っているが)ごまかせたが、この暑さでとても無理。どうするか。直ちにこのメソッドを活用したらすぐに答えが出たので、途中下車して家電屋でシェーバーを購入。3600円ほどの一番安いやつだ。以前職場に置いていたが、使わないので、捨てたことを思い出した。こういうことがあるのでまた置いておくか。

 キッズ業務。今日はドッチボール、廊下サッカー、かくれんぼ、と最近では珍しく遊び業務だった。暑い中送り業務をやって帰宅。電車が11分遅れていた。

 轟沈起きたら11時。ネットあさって,らぶひななんかみて現在に至る。3時21分。