露霜

復活

 今日の一句  足元が心もとない露霜の頃 浮浪雀

 今日の三択。過去の再放送をしている。林先生が忙しいのだろう。ルビの由来は? 日本語訳・豆粒・宝石 今日は緑のボケはない。しかしダイヤモンド・パール・ルビーの順に大きいものを表している、という説明。これだとルビーが一番大きいことにならないか。と思ってしまったが、ダイヤモンドが一番大きいという意味だろう。この受け取り方の錯誤こそこの記憶ルーティンの問題だ。今気がついた。世の中おかしいと思っている時こそ自分が壊れていっている時だ。

 動画作成。スピッツをつけたらそれはトラウマの曲だと言われたので、ティムバートンにした。やはりこちらの方がしっくり来るか。出勤前にQBに行こうとしていたが、作業で遅れて、帰りにする。

 キッズ業務。幼稚園のパソコンをもらってきたが、もちろんwindows。まずアカウントがわからなくて入れない。前任者に聞いてなんとか入ることができた。次にインターネットに繋げない。このパソコンは校内ランにつながっていたので、それが前提で動いている。今度は校内ランに繋がない。前はインターネットももちろん校内ランで稼働していたはずだ。admin権限で入って、トラブル対応をしていたらなんとかつながった。wifiではなく有線LANをやったりしてあれこれ試行錯誤した。なんでつながったかわからないが、例によって結果オーライ。

 次にメール設定だが、メールアドレスとパスワードが合わないで弾かれる。これもあれこれ何回もやったが解決しない。パソコン業務はこのことの連続で、だからうまく動いた時はやったー!という感じになる。達成感を与えるためにわざとこういう仕様になっているのか。成功報酬をしくんであるのか。結局解決しなかった。

 今日の帰りの話は、2匹の猫の話だが、夕暮れの中を子供の手を引いた母親があちこち彷徨いている。子供らはハルウィンの格好をしている。客でもないのに店に入って、トリックオアトリートとやっている。昭和原人の私には信じられない光景である。まず知らない人からお菓子をもらうとは何事だ。それを母親が嬉々として(というふうに見える)子供をダシに店に入って恵んでもらっている。これが乞食(差別語)の親子ではなく中流家庭のママと子なのだ。

 帰宅して妻に猿回しの芸人みたいな奴らがあちこち彷徨いていた、と報告すると、片頬で笑いながら私のところにも乱入してきた、と言っていた。妻は知人宅に麻雀にいってきたのだ。こちらは知り合いだからまあいいが。わたしたちにもやらせろ、と主張していたという。トリックオアトリート、お菓子をくれないと殺すぞ、と言ったら、イタズラしちゃうぞだよ、と小学生に嗜められた、と下校時の話にシームレスにつながる。

 ところでメール問題だが、帰宅して家のパソコンからサーバー悪説して確かめると(もう変換ミスは直さない、ばかAI!)パスワードが違っていた。ノートに記録していたのとは全然別のものだった。パスワードを変更してそれを忘れてたらしい。以前のパスワードは携帯のメモにも鼻血ものが(さ、この変換ミスはわかるかな)ご丁寧にも記録してあったので、間違いないと思っていた。2年めのものである。これを自分で変えていて忘れていたのだろう。このように世界はあいまいに変容して行くのだった。

 食事後轟沈してまた夜中に起きる。明日から5連休だが、勉強以外やることを思いつかない。映画を見る余裕もない。迷子時は行きたいんだが。(この変換はどうだ!)