ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

けやき

17,020

今日の一句  御年もけやき通りのクリスマス  浮浪雀 

 土曜日はbeの人生相談。母親は読書家で本を買い込んでくる。そのために家庭生活が破壊されている。やめてもらうことはできないか。回答者は私の嫌いなやつである。お母さんの本に関する話を聞いてください、とのこと。問題は本を買い込むことではない。娘と母親の関係の問題だ。だから回答者の答えは外れていない。もったいぶっていうなよ。ずばりこ当てるしかないだろ。

 せっかく99$投入して買ったMAMP PRO。使わなくてはもったいない。自宅サーバーを構築してphp5.2でバージョンダウンして、ぱーこシティを復活させようという魂胆だ。しかしproの解説はほとんどなく、みな無料版のMAMPばかりだ。しかたない。それでphpファイルを書き換える。時間の設定というのをやった。php.iniのファイルのヨーロッパ/ベルリンとなっているところをアジア/トウキョウに治す。すると東京の時間が表示される、と書いてあった。しかしダメだった。この行の後にLatitudeとかLongtudeとか、書いてある。これって緯度経度だよね。じゃ、東京の緯度経度入れたらうまくいくんじゃね。と思ったところで時間切れ。サイトも信用できない。自分で英語読んで試してみるしかない。それをやりながら50年代popsをかけて年賀状印刷。インク切れとなり、安物を注入して急場を凌ぐ。

 冷凍チャーハン食べて、葛西業務。16時着いた。採点10枚成績処理でほぼ1時間。LINEで数学問題。公立中学の入試問題。楽勝。それから、わん、へ出立。初めに9人。あとに本部岡山県から3名。こういう居酒屋で宴会は3年ぶり。ここは子供連れのママさん宴会OKで、子供たちがぎゃーぎゃー騒いでいた。話はそのうち人生相談になって、いつも男に騙される、金を貸して返してくれない、そういう男に尽くしてしまう、となかなかヘビーな話題だが、あっけらかんと話すのでこれが彼女の持ち味か。お清めの塩を持っているといい、とか和風スピリチャルな流れになった。18時から3時間やって撤収。外は冷たい雨が降っている。三鷹着10時20分。