ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

着ぶくれ

18,372↓

今日の一句  着ぶくれがめっきり減ってヒトテック  浮浪雀

 今日の三択。思い出せないと思ったら見なかったんだ。お犬様、しっこうんちごはん。お膝抱っこにぺろぺろちゅっちゅ。しながらデンジくん見た。構図がハリウッド映画みたいな決戦シーンになっている。まきまさんが出てこないとつまらない。

 年度末恒例の今年の一年のまとめというのがある。月に一つ、この日記の記載を呼び出してコメントをつける、というやつだ。年末TVなどでよくやっている今年の一年を振り返って、という企画である。その自分版で一番関心があるのは自分なので、半が義務にしてもそれなりの効能はある。そのコメントに日記のリンクをはる。ところが今年のそのリンク先が、deprecated...の洪水になっている。これをなんとか直そうと悪戦苦闘しているが結果はでない。movable typeかword pressの形式ならそのままこのブログに流し込めるという。私のパソコンに落としたデータの形式がわからない。データベースのテーブルならテキストで見られるので、比べてみたい。それにはこのパソコンにmovable typeとword pressのサイトを作って、そのデータベースからデータをエクスポートして見比べればいい。

 それがなかなか進展しない。当面の課題を埋めるために、不満足なブログをコピペして、その日だけはこのブログに移しておく。そうしてリンク先を確保すればとりあえずの形はたもてる。そんなことをやってから、お犬様の散歩。天候も良く、帰宅した後しばらくお相手して、吉祥寺に買い物。

 犬の就寝前の歯磨きガムとかスポンジとかお犬様牛乳とかを探しにロヂャーズ。求めるものは見つからない。UP LINKでジョンレノン 音楽で世界を変えた男の真実 をみる。映画サイトでは★2.5なのでちょっと迷ったが、私は★3.5。なかなかちゃんと作ってあった。クオリーメンのメンバーでがでてきての思い出話や、美術専門学校の同級生(もちろんいまやおばあちゃんだが)のコメントとか。音楽も当時のものだしちゃんとジョンの肉声を使っているので、以前見たDAVID BOWIEのものよりよほどマシだった。ただ真っ当なドキュメンタリーなので地味な印象。しかし1960~1970のほぼ10年、正味8年メンバー20代の活動と考えると芸術は決して活動の時間の長さじゃないと思う。今回の内容は文章で読むともっと入ってくると思った。本の形でそこに写真が載っていれば十分だ。

 帰りにバスでホームセンターに行き、ロヂャーズになかったものを購入して帰宅。掃除は明日の予定なので、お犬様を構いながら、池上彰のTVを流し見した。