ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

夜食

動画制作

今日の一句  夜食もせずに夜明けの涙  浮浪雀

 土曜日はbeの悩みのるつぼ。今日は40代女性。認知症になった義母に会いに小学校の娘と施設に行った。返事もしない義母を見て、娘は怖い、ああなってしまうなら死んだほうがいい、などと心無いことを言う。どう考えたらいいのか。お返事は姜尚中先生。人間は閉鎖系である、と難しいことを言う。つまり他人に対して閉じているのが人間の本性だと言うのです。そこに人間の尊厳がある、そのことを考えていってほしい、と。自分が知っていた人がそうして綴じ込んだ繭のようになってしまう。そこに尊厳と言われても。まあそうでも言わないと身がもたない、ということでしょうか。

 授業準備がいくつかあるのだが、動画編集の依頼が来て、そちらの方がおもしろそうなので、1日閉じこもってゴソゴソやってしまった。youtubeに上げるには、著作権にひっかからない音楽を探さないといけない。クラシックは70年以上経っているので、著作権はたいていクリアーしている。今日はモーツアルトのレクイエムを聞いた。ラクリモーサってなんだ。映画にもよく使われている。何度か聞くとつくづく素晴らしいわ。コーラスの立ち上がってくるぞくぞくした美しさがたまらない。結局は女性ボーカルの曲を使うことになったが。

 1日そんなことをして日が暮れた。もう11月が近いんだと思うと、このブログが間借りして1年たってしまう。こうなったら、過去のものはアクセスできるようになればいい、と思い切らないといけない。