ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

濁り酒

季節

 今日の一句  愛人の度量の深さ濁り酒  浮浪雀

 今日の三択。最近のフランス国旗が変わったところは何か。色合い・色の幅・ぼけ ドラクロア描く民衆を率いる自由の女神の時の色に戻した。イギリスといい、EUからの独立機運と見ていいのか。

 SSD不具合問題。突然アクセスできなくなった。接続してもその印が出てこない。ディスクユーテリティで探してみるとつながっているが満杯で使用不可になっている。この1T、結構高かった。ググってみると、こういうことはよくあるらしい。お気がるにホイホイ繋いだのがいけなかった。復元ソフトのサイトがあるので、 ためしにやってみると、なくなったと思ったファイル名が次々出てくる。サーチは1時間ほどして1テラを超えた。復元ボタンをクリックすると、ここから先は金はらえ、と足元見ていう。

 そうくるんじゃないかと思った。なければそれでやっていくしかない、と年金暮らしの気分。しかしファイル名にはSSDに入っているはずがないものまで出ている。作成日時を見てもパソコン本体にあるものもずらずら出てくる。なんだか怪しいやつだ。一月1万を超えるサブスクだ。一回使ってやめればそれでいい。しかしどうしても復元したいものでもない。youtubeを落としたものが主体だから、必要ならまた落とせばいい。こちとらもう時間がない、との意識もある。

 時間になったので、キッズ業務に行く。昨日は結構苦戦した仕事だったが、こっちは楽勝である。小さな声で言うが、ペイだってこっちが1.7倍ほどでコスパ良しである。よしよし。気分良くして帰宅。SSDの続きをやる。別のサイトを探して他のメーカーの復元ソフトを試す。こちらはSSDの中だけを探っている。やはり1時間ほどかかって500Gばかり復元可能なデータをリストアップした。じゃ必要なのだけ復元してみるか、とクリックするとこちらは買取で1万を超える。結局は同じことだ。新しい資本主義とはこのことだ。いよいよ必要となるかどうか、少し様子を見よう。いずれそのうちなくても大丈夫ということになるに違いない。

 実はやけになってこのSSDの上位規格、2Tをポッチってしまった。2万近くした。明日来る。来たって入れるデータはあと1万払わないと出てこない。貢いだけ金がもったいなくて別れることができない。