今日の一句 さやけしや鎮座さしたるmacmini M2 浮浪雀
夜中に2時間ほどかけて、3000字ほど書いたのが、消えた。久しぶりに自分では結構上手く書けたとおもったのに。三回も見直して訂正したのに。立ち直るのが難しい。
記録だけしておく。
デイスプレィを注文したら、カードが使えないとamazonが言ってきた。カードを廃棄にする。パスワードを忘れていたので、アカウントを作り直して使えるようになったアカウントで速攻廃棄にした。
「先生、お休みですか。授業がありますが」と副校長から電話。私は模試でやすみだと聞かされていた。それは3年性だった。代替休暇師をしていたので、私に落ち度はない。それに確認印を押したのは副校長である。そのことにすぐに副校長は気がついて、お休み中失礼しました、といって電話は終わった。
ひと足先にmacmini M2が来た。これはM2だが最低ランクである。これに2TのSSDをつけて運用しようという計画である。いまのiMacは2017年当時では、quad i7、メモリー32Gと最高のスペックにした。そこまではよかったがfusionドライブなどという中途半端な規格にスケベ心を出したおかげで、今やアプリがたちあがるのは遅く、とてもストレスが嵩む。それでM2macminiハイスペックにするか、M3 iMacロースペックにするか、あれこれ煩悩の限りを尽くしていたが、やはり身分不相応だ、年金生活者が25万もパソコンに使ってはいけない、と諦めて、今度は最低スペックの256G、メモリー8Gでポチッとしてしまったのだ。
改めてググってみると、外付けSSDはケースが勝負だ、とか外付け起動はむずかしいとか、不安要素満載である。またしてもやっちまったか、安めに妥協して懲りもせず地獄を見るのか。
けっきょく1日片付けで終わった。最後に書いた文もあっさり消えた。