今日の一句 鉦叩音はすれども姿は見えず 浮浪雀
今日の三択。水質検査に使う生物はどれ? 犬・魚・ぼけ メダカだって。バイオアッセイってやつだね。安い正確手間要らず、といいことばかりだけど、言うこと聞かない時があるから。生物(ナマモノ)なので。
動画編集。音と画面を合わせるのが結構手間。例えば必要ない画面に欲しい音が乗っている。これはどうするんだ。映像と音を分離して、音は連続させて映像は他のものを持ってくる。逆の編集は映画でよくやる。映像はまだ変わっていないのに、音は先のシーンの音になっている。この重なりが長すぎると不自然だし、短すぎてもいけない。もちろん1秒未満の調整である。
専任先生からメールが来た。鳥の心臓は冷蔵庫に入れてある。ご本人は体調不良で早退します、という内容である。SSDのハードディスクが配達されてきたので、300GBぐらいを移動させた。それがなかなか終わらない。20分くらいかかった。それですこしおくれて、出勤した時は1330となっていた。化学室には誰もいない。2階の副校長室にも誰もいない。1階の経営企画室(今や都立高校では事務室をこう呼んでいます。まったく平成野郎の考えることは碌でもない。今年は昭和98年だろ。文句あるか)と内心毒付いて上っ面はへこへこ鍵をお願いしますー、事務のおばねえさんに頼んで開けてもらった。
少し予習して、ブツを冷蔵庫から引っ張り出す。2重のビニルに入っている。袋は熱で溶かして癒着させてあるので、切ったらなかの血の混じった汁が漏れそうだ。私が使うのは1個でいい。袋上端の端っこ切ってクリップで止めておいた。ブツを指でこねくり回すとこりこり硬さがわかる。さすが肉である。メスで横断、カミソリで縦断、みな肉色なので心室の壁の厚さはわかるがどこかどこやらわからない。弁があるはずだが、肉色のこのぺらぺらがそうか。説明用にiphoneで写真をとっておく。正味20分ほどで終わる。予定通り退勤は1時間半後だった。
帰宅後寝て(なにしろこの数日ずっと3時寝の7時起きなのだ)起きてヒップタッチの女王の新しいのを見て。風呂に入ってこれを書いている。転職の魔王は初めの5分。
取り掛からなければならない動画が残っている。