ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

新米

けっこう安い

 今日の一句 新米を隠して今年の運だめし  浮浪雀

 土曜日はbe、悩みのるつぼ。60代女性。90代の叔母が家の不幸をネタにあることないこと言いふらす。息子の不幸(死亡)も離婚も黙っていて、と頼んでも言いふらしている。相手にしないとまたそのことで悪い噂を立てられそう。どうしたらいいのか。お答をするのは、美輪明宏大先生。こういう人をまともに相手にしてはいけません。どうせ聞いてる人も、また始まった、と思って我慢しているんだ。ほっとくのが一番だが、ご心配のようにそれをネタにされるので、適当にあしらうのが一番。来談者は真面目な人ですね。と宥めていたが、打つ手なし、といった解答だった。

 午前中は昨日締め切りのレポートの採点。12枚やった。問題におかしなところがあり、いちいち謝っておいた。採点表はエクセルで小問の正解数を入れると、合計点とABCの評価が出る。午後は味の民藝へいって、昼食。それから吉祥寺方面へ散歩。井の頭公園駅を回ってヨドバシカメラ。UQモバイルの安いモバイルフォンの値段を聞いた。機械代1円。月額3500円ぐらいでなんとかなりそう。また歩いて帰る。

 韓流、九尾の狐のラブコメを見る。全16話。ヒロインは狐ならぬ狸顔のぽっちゃりさんでえくぼがよく出る可愛いタイプ。この鞘当てが美人だけど性悪女で、こいつが活躍するかと思うと結構弱気。性悪女はとことん強いのが面白い。男優の方は女優に比べると、なんだか優男でまあふつう。男の性悪は動機が不明でキャラもはっきりしない。いいやつなんだが悪いやつなんだか。途中まで面白かったが、最後の方で適当な設定を持ち出してきて興醒め。あとラブコメにサスペンスを絡めるのはやめてほしい。このパターンも韓流に多い。女優を見る映画だと思った。