ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

八月

入道雲

今日の一句   八月の暮れも詰まってつごもりの夜 浮浪雀

 土曜日は復活したbe。50代主婦。息子が勉強もせず言うことも聞かず、自分の育て方がまちがっていたのか、と孤独で辛い。どうしたらいいか。自分の人生は自分で掴むしかありません。生きなさい。人生があなたを試しているのです。誠実な回答だが、結局これって息子に依存した自分の生き方をみつめなさい、ってことですね。つまり子供の問題ではなく、この人の問題です、と言っているに等しい。

 

 巡業公演のグーグルフォームでアンケート作った。

 こっちむいて向井くん、という日テレのドラマ。ラブコメといいたいところだが、恋愛結婚に関する社会心理的考察、とでもいいたくなるお話で韓流のようにメリハリ聞いていない。日本のドラマはほんわか繊細って感じがする。主人公は恋人いない歴10年で、最後の恋は、相手を守る、といってその意味不明と言われなんとなく関係が解消した。まあ女性の自立問題というと雑にまとめすぎだが、面倒くさいことになっているのだ。相手から次々振られる主人公の感じはどこかで見たことあるかとおもったら、からかい上手の高木さんと年代は違うが同じ構造だった。

 孫姫が来るので駅まで向かいに行く。ママは立川で推し活。推しはモー娘というから微妙なところを攻めてる。姫の宿題のなど見て夜は暮れていく。

 人事案件は、やはり送ったつもりのメールが届いていなかった。電話口頭で説明して、了承を取った。