ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

薔薇の門

西日

今日の一句   横浜の薔薇の門背に立つ女  浮浪雀

 3時半頃寝て7時半頃起きる。ルーティンはボクらの時代だが今日は見られなかった。広島サミットの報道が多いので見るものがない。昨日は1日韓流ドラマを見てしまったので、やらなければならないことをやる。まず金曜日に予定されているNPOの総会の準備。会員確認までしか終わらなかった。でも一応先が見えた。次は通信制高校のレポート採点。締め切りが7月なのに、早くも提出している人がいる。この前の実測では一人つけるのに15分ほどかかる。まず採点。それを番号順にエクセルの表に転記して、3観点に分ける。それを今度は全体の成績処理表に転記。その結果を紙ベースの表に記録する。一度に全部やれないので、少しづつやっていく。

 新たに物理基礎も採点することになった。これもまず表を作るところから始める。ただし旧課程なので、処理料は1/3でよい。人数は25人。こちらは一人10分程度で終わりそうだから全250分で4時間少しかかる。レポート採点は1枚300円なので、全部で7500円、4で割って1時間1600円程度である。これよりずっと楽な講義1時間2800円と比べると割りの悪い業務である。教員職は全体勝負なので、過不足をならして妥当な線なら仕方ない。これは取り掛かっただけで終わらなかった。

 とりあえず2つ片付けて、あとは韓流ドラマの続き。全76回。やっと50回を超えた。口約束がコロコロ変わる。それも事実確認なくその場の感情の真実で物事が進んでいく。これが韓流たる所以だね。性悪女が大変よろしい。ヒロインも十分可愛い。

 夕方OKに買い物。歩いていく。