ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

懸想文売

朝日の当たる家

 今日の一句 懸想文売京都五条の橋の下 浮浪雀

 昨日からTVは地震関係になっているので、ルーテイン作業はなし。6時前に起きた。初夢も見なかった。かけ算をやっていた。18×19= 172+90+80=342で暗算で行ける。つまり二桁のかけ算が暗算できる。16×13= 118+90=208  なんて計算を起きる前に暗算でやっていた。これは初夢といえるのか。

 今日は机周りの整理をする日なので、本棚の物をともかく皆出して、いらない物を捨てていく。数学関係の問題集はいつかやろうと思って結局1年間手をつけなかった。それから最近の記録。N高、J高の資料など。昨年中学で仕事をしたときに買った図説集。デジタル版がないかと探してみたがiPad版はもうやめてしまうとのことだった。新しく課金を考えているんだろう。年金関係の書類も今となってはもう見ない。番号証書だけは取っておこう。といった具合である。

 吾妻ひでおおの失踪日記を読み返すが、情報量が多く傑作なのでまた読んでしまった。これは1年一度この時期に読むぐらいだが捨てられない。こういうことが片付けの醍醐味。昨年は、武蔵境の神社に行っているが、それは三鷹八幡がコロナ対応で社務所が休み。札と破魔矢が購入できなかったからだ。今年は昨日購入したので行く必要はない。お犬様の散歩だが、NHK+で紅白を見ていて行こうとしたら雨が降ってきてやめた。TOSHIKI+ビジュアル系総集合とかYOASOBU+アイドル総結集とかNHKじゃなと見られない絵面だった。

 昼食におせちを雑煮を食べ、昼寝をして3時前に散歩にでかける。帰宅後お犬様をかまってTVをつけると飛行機が燃えていた。今年は元旦から大変なことがおこっている。とりあえず私の身の回りは大丈夫だ。なので、片付けの続きをやる。1/2方法というのを昨年考えた。棚の半分を空間にしておくと新しいのをおける。昨年そうしたはずなのに、もうギチギチにつまっている。そこでこの時期また半分空間を空ける。これは無理矢理やらないとあかないので、ばっさりやる。そのとき、こんまり方式でなんとなく持ってみていらない、というものを捨てる。

 お犬様の夕ご飯の時間だが終わらない。それで継続となる。散らかしたままでおいておけるので自分の家は苦労しなくていい。