ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

煤払(すすはらい)

恒例

 今日の一句 今年また年中行事の煤払い 浮浪雀

 今日の三択。ホコリはあんぜ灰色に見えるのか? ゴミがカラフル・土が多い・ぼけ これは色が混ざるのからでしょうが。減色混色というやつですね。

 東大のレジェンド問題。π>3.05 を示しなさい、を思い出してやってみた。内接する正12角形考えて、π>3(√6-√2)までは、あっさり行った。3(√6-√2)>3.05 を示せばいい。ここで少しもたついた。式の評価ってやつだ。近似して2乗2回でなんとか行った。大学入試問題はもう難しいかな。5,12,13 の直角三角形を使うやり方があったはずだ。youtubeみたら出ていた。17は忘れていた。

 いつかはやらなくてはいけない、と思っていた別邸の庭の片付け。今年もお犬様が来るので取りかかった。やっていくうちに午前中で全部できないことがわかった。それでも8割方片付いたので、あとは明日やる。調べたら昨年もこの時期やっていた。いずれできなくなるだろうが、当面それは考えなくていい。

 午後は三鷹北口の道をどんどん歩いて練馬区との境にあるデニーズでガーリックライスを食べた。さすがに帰りはバスで三鷹まで戻ってオオゼキで買い物。歩いて帰る。これで今日の仕事は終わり。のはずだったが健康診断の追加で尿検査の結果を聞いていなかった。 

 仕方なく近所の医者まで歩いて行くとすいていた。結果は上々。タンパクも出ていなかった。疲れたときに検査したから出たらしい。それでも高脂肪血は相変わらずなので、甘いものを控えるのをもう少しやる。といいつつ、チョコレートケーキとイチゴのラージケーキの切れ端をペロリと食べた。妻自作のやつだ。

 幽遊白書、フェルマーの料理、薬屋など終わった。まあほどほど。薬屋がまあ面白かった。放っておいたフりーレンを見る。このロードムービー調もまあおも白い(これはなおさないでおく)。今年1年のまとめを作らなくてはいけないんだが、QUARAを見て時間がつぶれる。