ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

げんげ田

458↑

今日の一句   げんげ田に得意満面げんごろう 浮浪雀

 今週も7時前に家を出る。でも二度ほど忘れ物を取りに帰った。三鷹駅7:11→お茶の水駅7:48→茗荷谷駅7:56→職場靴箱前8:09 三鷹駅から1時間ということになる。今日は茗荷谷から歩いた。

 今日は試験の日なので、職員室の引き出しから名表を持ってきて、教務手帳に貼った。ふりがながついているので、まずふりがなをはって、その上に重ねて漢字の名前を貼った。漢字の名前は折って必要なとき下が見えるようにする。これは引き出しの中に入っていた。前任者のやり方をまねたのだ。始めて弁当を頼む。事務室の名表に記入して、480円箱に入れる。お釣りがないように用意したが、もし箱の中にお釣りがあれば持っていっていい。これで12時前に2階の職員室に弁当が置かれる。それを勝手に持っていって、食べ終わったら食器はそこに戻す。おかずとご飯が別の入れ物に入っていて、しかも味噌汁までついていた。安いのがよろしい。アジのカツがメインのおかずだった。

 授業準備をしなくてはいけないのだが、なんだか思いつかない。相手を見てから考えよう。イケメン先生は実験のリストを見せてくれた。ずいぶんある。私がやったことがないものもあった。四十人相手にできるかな。準備と片付けは助手の方がしてくれるとのことだった。それも初めてのことだ。いままでどんなところでやっていたんだ。まったく。13時半頃になって撤収。今日は対面式なので、フィンガー5の曲をがんがんかけていた。

 その後で今度は巡業公演の講師。三人集まった。初めの人は一人であと二人は経験者だ。今日は初めての人にやってもらって、のこり二人は生徒役で参加した。そのうち一人はS川に見に来るそうだ。初めは他の講師に役にたつことができそうだと思ったが、今日はそれほどのことはない。他の人は他の人なりにやり過ごしているんだと思った。どうも私のように毎回うまくいくかどうか気にしていないようなのだ。やっているのをみてもなんだか流してやっている感じである。

 時間どおり終わって、反省会もなく撤収。帰宅後にメール対応。M嬢上演のBGM作り。言われたとおりやってLINEにあげる。巡業公演関係のメールが繰り返し来るので、なんだかお腹いっぱいでやる気がしない。kids関係に案件2つほど発生。