ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

蝌蚪(かと)

373↓

今日の一句  水辺にて今日も元気か蝌蚪の国  浮浪雀

 今日の三択。WBCのため休み。昨日同様ドラマってる。

 映像会議。三鷹駅外サンマルクカフェ。1時間ほど。帰宅後ネット業務。年度替わりであれこれ解決しなくてはいけない問題が出てくる。出てくるだけで忘れていくからいつまでも残っている気がする。あれこれやっているつもりのうちに時間が来る。

 3時過ぎに出る。ここ数日の出かけ先は茗荷谷。1645開始なのに早くきすぎて会場が開いていない。あたりを一回りして桜の様子を観察。学校が多いと桜も多い。跡見女子学園など桜の園だね。時間が来た。巡業公演関係の集まり。フィクサーK氏は理念を語った。問題を予防するカウンセリングをやりたい。それが目的である。理念を語るのは本質論なのでさすがだと思う。があちこちボロが出ているので、M女史がツッコミを入れる。これが絶妙のコンビなので、見ているだけで楽しい。私の隣には職場のボス。要するに知り合いで固めた会なのだ。

 いろいろ準備しないといけないと思って、ipadに使うかもしれないファイルを入れてきたが、ipadのファイル操作になれていないので、必要な情報の場所がすぐに出てこない。しかも特に使わなかった。私が気苦労してやっている巡業公演で、誰でもできるだろ、とおもっていたが、新人がやるのを見ているとこれはそう簡単ではないことなんだな、と思える。K氏、M女史はうまいもんである。他の人もそれらしい理屈をつけてやっているが、私はこの理屈づけが苦手である。相手にとって不必要でこちらの納得ツールのような気がするからだ。そんあことわざわざ偉そうに言わなくてもいいだろ。ここにもちろん権力構造があるわけで、権力者になりたくない権力の立場にいる自分はまあ微妙だね。

 いろいろ文句はあるが、お任せして自分のところだけはできるだけしておこう、という気になった。17時から19時の予定であるが20時近くまで残ってウロウロしていた。元来た道を戻って、21時ころ帰宅。メーリングリストのサーバーアカウント問題をやっつけて、映像関連の作業(レコーダーダビング、素材フォルダ作りなど)を片付けて、メシー轟沈。

 11時半頃起きて、フロ、PFFのエントリー問題を処理してこの記録をかいたらもう3時だ。