ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

桜の木

1,109↑

今日の一句  当たり前花より大事桜の木 浮浪雀

 今日は6時40分にでる。総武線でたらたらお茶の水。茗荷谷につくとちょうどバスが出るところで、5分で職場に着いた。自分の準備室に行って、少し油を売って会議室で職員の集会。転任者の挨拶。私は時間講師だから無関係なのだが、どういうことになるのか、見に行った。校長が名前と前任校を言って、新任者が立ってよろしくお願いしますと言って終わり。一人ジャージを着た体育の若い教員がネタを言って受けていた。この人は期限付きの講師だった人で晴れて専任になったという。ものの10分もかからないで終わった。

 次は生徒の始業式。二年三年合わせて五百人ほどが体育館に集まった。教員は周りを囲むようにして立っている。ここでは新人の先生が壇上に並び、代表は副校長。なんでも神津島から来た人で、神津島の話をひとしきりして、本校の話に移りそつなく決めた。

 校長の挨拶は生徒を褒めた後、財団から金をもらって理系の研究校になった経過報告。留学生との交換。などの話。生徒指導部長の話、昨年ここへ来た時は感動した。生徒が入学式の準備が終わった後でだれいうともなく拍手が沸き起こった。そんな学校へ来たのは初めてだった、と持ち上げて、時間管理をしっかりしよう、と締め括った。皆教員というのは話がうまい。偉い人たちだからかもしれない。

 次がメインイベントの担任発表で、この場で新担任が決まる。一人一人校長が呼名していくが、その時生徒の名中でざわめきが起こる。人気のある先生がいるのだ。これはなかなか残酷な告知方法である。微妙な失笑というのもあって、人物評価は確からしい。

 次に数学科に部屋に行って、講師用パソコンを出してもらった。DYNA BOOKのタブレットーパソコンという感じのやつで、充電していなかった。なので充電してupdateしたら2時間以上かかった。updateを待つ間に問題集で始めに教える内容の基本問題をやったが、全問正解だったので一安心。交通費の申請をして13時に撤収。

 茗荷谷まで歩いて、途中で800円の銀鱈弁当を買ってだるま坂公園で食べた。桜は散って葉桜になっていた。

次の業務を2時ー4時でやって、異様な盛り上がりでさりがたく駅前のガストで軽食。5時半頃まで反省会。帰宅6時45分。7時から9時まで続きのzoom会議。終わって夕食。それから巡業公演のメール。今日は昼寝もせずに轟沈もできずに12時を迎えた。西葛西業務の連絡もあって大忙しだ。