ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

逃水

 

1,204↑


今日の一句
  逃水を追って戸惑う吉祥寺  浮浪雀

 

 今日の三択。どうも思い出せない、と思っていたら見ていいなかった。昨夜、あの人に会いたいをアナログダビングしていて朝4時に寝たのだった。それで8時近くに起きて、見られなかった。それを忘れていた。なんだ「覚えていなかったことを忘れていた」んじゃないか。「忘れようとして思い出せない」の対偶だね。

 これで中身のない春休みは実質終わりで明日から7時出勤だよ。時間通り出勤できるか、確かめてみる。ネット業務少しして、ほっておいたサーバー関連を少しやる。取り出したsqlのデータをパソコン内に設置したwordpressのデータベースに入れてみる。まず容量制限があって全部のデータが入らない。それで圧縮したら、なんとか制限内に収まった。注入してみると、なんたらというテーブルがありません。と次々言ってくる。これは前のブログとwordpressのテーブルが違うから当然か。サイトにはsql文で、まえのサーバーのアドレスと今のサーバーのアドレス(これは、localhost/127.0.0.1なんだけど)、それを各テーブルごとに書き換えろ、という命令を入れるよう書いてあった。見様見真似でやってみたが、wordpressに思うような変化は見られなかった。

 昨日もらった処方箋で薬をもらった。ずいぶん待たされた。お薬手帳はと聞かれたので、iphoneにあるというとそれ以上追求してこない。

 巡業公演関係のデータを確認していたら、M嬢からLINEが次々きて、上演に使う音響関係の指示だった。youtebeの動画から音を抜き取れ、とか、頭上を掠めるジェット機の音が欲しいとか無理難題を言ってくる。一応取り寄せると今じゃなくいい、とか言って話題を次々変えてくる。この人は発達障害で可哀想な人かと思っていたが、実はとんでもない性悪女かもしれないと思って合点が言った。どうも最近、「気を使わなくてならない人」がふえてきた。こまった晩年だ。毎月1万振り込んでいるが、これは手切れ金という表現がしっくりくる寄付金だ。

 授業関係の準備をしようと教科書、問題集を見ているが、どうもプランが思い浮かばない。初めは、いままでどんなふうに理科の勉強してきたか、困ったことをかけ、というアンケートを取ってやろう、と思った。それも今一つ気がすすまない。これはやはり相手を見てから作戦を立てるのがいい。昨年度も初めはずいぶん突っ走って、アンケートを取ったり、相互採点をして自己評価をさせようとか、いろいろ考えた。相手に合っていない設定だということが中間試験のあとでわかった。無駄な努力をして、あいてにも悪かった。その過ちを繰り返さないようにしよう。

 吉祥寺ー三鷹の散歩。これで予定のない日がなんということなく終わる。