ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

春の雲

1,357↑

今日の一句  寝転んで見上げる春の雲男  浮浪雀

 今日の三択。今日はどら焼きの日だそうだ。アニメに関係ある言葉は? アニマル・アミューズ・ぼけ。これは手塚治虫の漫画の書き方で知っていた。アニマ=魂

 花粉症の薬をもらいに三楽病院に行く。予約はとれなかった。耳鼻科の先生がいなくなった。代わりの先生は火木の午前中しかいない。木曜日の午前中はダメなので、今日しかない。薬が切れているので、鼻水が出放題。ビラノアという錠剤が出てきたので、調べて飲んだら昨日は凌いだ。家を出てから御茶ノ水駅までちょうど1時間。待つこと1時間20分。今度の先生は男性だった。クラリチンレディタブ錠10mgの処方箋を書いてもらった。

 隣の薬局で薬をもらおうと受付に処方箋を提出。しかし待合室は四十人ばかりがごった返している。番号をみる。これは30分以上待たされそうだ。キャンセルして、この前味噌汁をこぼした店に行って、この前食べられrなかった、とろ塩鯖定食を頼む。完食する。

 そこから池袋まで丸の内線。池袋から西武線、降りる駅直前まで起きていたが気がつくと所沢だった。渋々戻って歩いてキッズ。出勤時間より40分程度くれた。

 年度始め作業、ネット連絡網の登録作業、ボランティアにきている高3生に数学教えた。統計の偏差の計算。各値の二乗の和の平均から平均の2乗を引くと計算できる、という公式を導き出した。集合Aと集合Bの各標本数と平均値と分散がわかっている。集合A+Bの平均値と分散を求めよ、という問題。基本中の基本である。式変形でできる。その次がヒストグラムから平均値、中央値、最頻値を求める問題。これも定義から式変形で各値を求める公式を導き出す。統計は集合の性格を表す値をどうやって決めて導き出すか、という問題に尽きる。集合の要素が少なければ、統計は必要ない。

 てなことをやって、撤収。今日で春休みは終わり、明日はもう始業式だ。

例によって、帰宅メシ轟沈、12時前に起きた。