ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

十二月

12,332↑

今日の一句 いつまでも終わらぬ課題十二月 浮浪雀

今日の三択。はお休みだった。22歳の女優のハマっているものは何か?みていると泣けてきてしまうもの。宝塚。

サーバーを相変わらずいじっているが埒があかない。

中学校。今日は実験の振り返り。初めのクラスは恐ろしく静か。聞いてないわけじゃないが、なんだか不気味。次のクラスは結構騒ぎながらやっている。こちらの方が私としては楽なんだが。それでも用意したことは同じように進む。私が同じ教科を担当している先生の名前を口にすると、一番前の女生徒が「**先生は名前が変わって〇〇先生になりました」という。「そうなんだ。でも**先生のままってこともあるよね。仕事の名前はそのまま、ってことはよくあるよ」「(あっ、そうか)」という表情。そんな話は私のところまでまったく上がってこない。さっきの休み時間もその**先生と業務連絡をしたばかりである。新婚と言われるとそんな感じがしないでもない。

小テストの得点転記。パソコン入力は諦めて撤収することになる。

 帰宅後、サーバー関連を延々とやる。

 一つはレンタルサーバーを借りてそこにCGIのプログラムを上げて運用しようと思っているだが、これが動かない。なんでだか不明。あれこれ試しているが、わからない。と問い合わせもしてみたが返事が釈然としない。言われた通りにやってみたが予想した結果が出ない。こういう場合、マニュアルよりも機能しているところを確認して、比較することで解決することがある。しかしこの前、機能しているところのバージョンを昔のものにしてもらった。なので、現在通用しているものは比べようがない。これはいったん諦める。

 次は自分のパソコンをサーバーにしてしまおう、という作戦。ここにこの前バックアップしたデータを入れて、バージョンダウンを行う。それが動けば、とりあえず文句はない。ネットを漁ってみると会社で業務記録を取っていたが、バージョンが新しくなって過去のものがみられなくなった。古いバージョンのままで運用したい、そんな要望が出ることがある。メーカーはもちろんサポートしない。先へ先へと進んでいくのがこの業界なのだ。そういうところはマニュアルもなく、技術者がトライアンドエラーで埋めていくしかない。私もその注文を出してみたが、先方はそれどころじゃないらしい。それで仕方なくやる羽目になった。こっちは最初の段階はクリアーした。iMacでphpは見えた。次はデータベースだ。あれこれ調べて、5段階の四まで行った。あと一つのところで止まってしまった。データベースのテーブルができない。別のやり方でいけそうだったが、こっちはphpのバージョンが合わない。ここで中断。

 6時間ぐらいやって疲れた。ソフトのプロを導入しようとしたら円安の影響が大きい。たしかつい6ヶ月前は八千円くらいだっと思う。それが99$すなわち1万4千円を超える値段になっている。無料版でもう少し足掻いてみるか。