ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

湯婆(ゆたんぽ)

8,665↑

今日の一句 湯婆婆を妻と呼ぶには無理がある 浮浪雀

 

今日の林先生

トイレに入っているうちに終わってしまった。と思ったらやっていなかったようだ。理由不明。その前の芸能ニュースのクイズは、恋愛が答え。問題がおもいだせない、あっ石田ゆり子がフランスで撮りたい映画の内容は?というものだった。他の答えはアクションと、うーん思い出せない。ここまででよしとしよう。

 

サーバー問題のメールを書いて時間が過ぎた。LOLIPOPからは詳細な返事が来たが、内容は私が予想したものだった。すなわち使っているアプリのバージョンが古いから、新しいのにしてください、現在サーバーでバージョンダウンしてある5.3はすぐに終了する予定です、とのことである。こちらの責任じゃないよ、自己責任でよろしく、というものだ。

 私はいちおう感謝して老人の繰言を書いておいた。

音源メディアも
SP-LP-CD-カセット-minidesk-(β・VHSーレーザーディスクーDVDーBlueD)
-ネット配信(クラウドサービス・サブスク!)と変転していき、
かってのコンテンツは使えなくなっています。

同様に個人の記録メディアとしての日記も紙ノートから手元のテキストそして
現在の外部サーバー(例えばLOLIPOP)に移行しました。私のサイトも20年分ほどの
データが入ってます。私がいなくなるまではもう少し使っていきたい。
私がいなくなった後もしばらくは残っていてほしい。>

 

デジタルも20年前はマルチメディアなどどもてはやされ、どんな形式のメディアも自由自在にアクセスできて、いつまでも保存可能で必要な時に使える、と教科書に書いてあった。嘘である。メーカーごとに様式は違い、メディアは次々新しくなって前のものはすぐに使えなくなる。なにこれ儲け主義。いや私が耄碌主義になっただけだろ。

 

そこでa-blogの開発者に、昔のよしみでなんとかしてください、と懇願のメールをだしておいた。さらに問い合わせの返事など書いているうちに出勤の時間になった。

 

キッズ業務

火曜日はゾンビごっこの日だ。「オマエ、ゾンビになりたいのか」とぷるぷる指差し恫喝するが、こどもたちは大喜びで、ゾンビになりたくないー、ゾンビのばーか、うんこーと逃げ惑うのである。今日は天も良かったので久しぶりに校庭へ出て滑り台の戦いに突入した。

 

帰りの怖い話は、猫と犬の歴史。南からライオンの退化した猫、北から狼の退化した犬、それが人間との付き合いで今の形になった。埋葬したご主人様の脳みそを食べた猫が化け猫になって嘆き悲しんでいる未亡人に猫踊りをさせる。くいっくいっと猫が手招きするとくるくる未亡人が踊り出す。

 

フロメシ轟沈で11時過ぎに起きる。