ぱーこシティ(令和よれよれ日記)

毎回入力ミスを訂正するのが面倒になってきたので、ミスはそのまま二しておきます。<BR>自分が読んでわかればいい。<BR>日付や時間の事実関係が書くοできれば上出来。

枯菊

6,992↑

今日の一句  枯菊の本懐つまり枯れか菊か 浮浪吐雀

 日曜の朝は、ボクらの時代の内容を覚えているか?というのが記憶テストのルーティンだが、昨日は2時半に寝たので、起きたのは7時半を過ぎた。なので、それは使えない。昨晩はチェンソーマンと口直しにうる星やつらを見て寝た。

 チェンソーマンは悪魔退治の話であるが、主人公が炭治郎や虎杖のような誠実さや明るい部分が少ない。惨めに育った生活そのままに、チェンソー犬の悪魔と合体した。登場人物も甘いところは少ない。チェンソーで悪魔をずたずたにぶった斬るスプラッター漫画である。MAPPAなので作画のレベルは高い。

 うる星やつらは相変わらずだが、こちらも絵はきれい。狭いよー暗いよーこわいよー、が暗いよー狭いよーこわいよーに順番が変わっていたり、あたるがラムの綺麗さに惚れたりして、女性ファンへのサービスも忘れない。あとはあたるの友人がまだレギュラー化していないのか。

 午前、午後と動画用の台詞や静止画の作業。2時間ほどやると疲れてくるので、買い物に行った。地元のOKではむらさき橋商品券をやっている。3万円で3万9千円の券をくれるのだ。それを持っていったはずなのだが、レジの前でないことに気がついた。確かOKの入ったところで出したはずなのだ。ポケットやバッグの袋をあれこれ探しても見当たらない。6000円がパーである。

 それはまだいい。妻に知れると、だから言ったじゃない、とこわい顔で怒って気持ちが悪くなったといって寝込むようなことになるので、そちらが困る。聞かれるまで知らん顔をしておこう。そして、あれはおれが持ってるわ、ということにして難を避けようと思う。私とて券を無くして落胆しているのだが、その上さらに激しい攻撃に晒されては身が持たない。こういう嘘は仕方のない嘘に分類してほしい。

 帰宅後冷凍チャーハンをレンジしてかきたまスープ春雨で昼食。6本抜いた歯茎が復活してきていて、物を噛んでもそれほど痛まない。なので、昨日よりよほど食事が改善された。とはいえ、油断するとすぐに総入れ歯が浮き、間に食物が挟まるともう噛み進めない。なのでやはり慎重におちょぼ口でそろそろと箸を運ばなければならない。

 少し昼寝して動画関連。なかなか終わらない。明日の夕方には一応仕上げてLINEに送らなければならない。明日は早いのでいったんやめて、フロメシ。今度は冷凍きつねうどん。レンジした油揚げ1枚分が噛み切れない。これも左奥歯にかかるようにして噛みちぎるとなんと細かくなってくれた。調理鋏でこまかく切りたいところだ。ゆでて柔らかいあぶら上げでこの始末である。

 そうそうサーバー関係だが、lolipopはあれこれ調べて、phpを5.3に戻してくれた。一応クレーム対応してくれたのである。これがいつまで続くかわからないが、1日1枚の写真も復活した。相変わらず、ずらずらと不具合の指摘が並んでいるが、リンクもそれさえ我慢すればみられる。ただこれがいつまでみられるかわからない。

 なので、a-blogの制作者の返事を待っていた。しかし直接の返事はなく。無料の勉強会に来ないか、とかクリスマスのアベントシリーズで感想文を書かないか、とかの一般的な利用者向け広報がくるだけである。私としては標準のお支払いはしますからと発注したつもりだが、先方はやるつもりがないようだ。まあ2010年にサポートは終了しているから致し方ない。

 すると方向は2つ。自宅パソコンにプログラムを入れてphp5.2のサーバー環境をつくり、バックアップを読み込ませて公開はしないが、過去ログは見られるようにする。あるいはやはりサーバー環境を構築し、バックアップを現在のphp8.1環境で使えるようにブログ自体をバージョアップする(これを依頼したつもりだったがだめだった)。そしてそれをレンタルサーバーにアップロードして以前のように運用する。こちらは壁が高そうだ。

 明日のネタを作って寝ることにする。