ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

13,321→

今日の一句  教室の窓から望む雪景色 浮浪雀

 お勤めばかり果たしていると、気持ちを緩めたくなってくるので、アニメを3本みた。チェンソーマン・SPY×FAMILY・うる星やつら。この秋の3大ヒットである。どれも男を巡る女の戦いを扱っているのに気がついた。やはりそれがトレンドですか。チェンソーマンはギャグアニメの分類にも入っていたが、とてもギャグとは言えない。今回は凄まじい展開でもう本気かよ、と思った。13回だとたらたらやってられないのか。SPY×FAMILYもコードネーム夜帷(とばり)なるせつない女諜報員を投入している。うる星やつらはランちゃん登場でこれも随分とキャラ登場が早い。ぶもーウシのレイもまだ出てこない。もっとも類を見ないサブキャラの多いルーミックワールド、50話程度ではとても全貌は見せられない。3つは全然違った味わいのアニメだが、今回は偶然の女子バトルだった。

 サーバー関係はなかなか片付かないので専用のノートを作って本腰を入れることにした。あれこれやっていると何をやっているのかわからなくなってくるのだ、ひとつひとつ確認しながら進むしかない。時間になったので中断。

 八王子の自己表現展なる美術展にいく。トーシツ50なるユニットで動画を公開している。他の方々はいわゆる絵画作品が多い。作者のコメントがついていて、自分の作品の前で自分語りするギャラリートークなる企画がある。今日はプロの方が取材仕様のカメラで動画を撮っていた。八王子のラーメン630円。13時着の1時間見て、ギャラリートーク1時間で撤収。帰りスタンダードジャズ(ウクライナ支援)を街頭で聞いて、都まんじゅうを買って帰宅。

 サーバー関連はサブドメイン設定に成功、だけどまだドキュメントルートがはっきりしない。MAMP PROに課金、99$かかる。乗り掛かった船だ。やれるところまでやらないと。word pressの標準搭載アプリって感じ。