ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

冬蝶

8,021↑

今日の一句 冬蝶の寄りどころなき狭き庭 浮浪雀

 

土曜の朝はbeの人生相談

今日の回答者は姜尚中先生

相談者は50代の銀行員。大学時代に教授に師事していた時の学問の楽しさが忘れられない。もう人生の先が見えているが、いまから学問を志していいもののだろうか。

先生のお答え。生活の糧をどう確保するかは問題だけど、どんどんやりなさい。学者で食っていけるかは運が左右するけど夢を叶える人生は素敵です(意訳)。50過ぎて大学院へ行き講師になった人を知ってます。

記憶にあるけど、内容を自分なりにアレンジしている。つまりそこに自分のバイアスがかかっている。

 動画の続きをやるが、あまり進展しない。同じ色を再現するのが難しい。コンピュータの色パレットで指定するのが大変。一度使った色は覚えている機能はあるんだが、こちらが使いこなせない。以前の絵をみて毎回試行錯誤しているから時間がかかる。

 そこで行き詰まっているサーバー関連をやる。これも同じことを少し変えただけで何度も繰り返すから迷路になる。そのうち13文字のパスワードを覚えてしまう。作業をやめると忘れるんだが、作業中はメモを見ないでも入れられるぐらいになってくる。

 この感覚は1998年にwindows98がでてそのあとSEというsecond versionが出た。そのバージョンアップした時の感覚と似ている。アカウントというのがなんだかわからなかった時だ。アカウントとパスワードを求められるんだがそれがなんだかわからない。なんどもはねられてカフカの小説みたいだと思った。例えば城とか。そのうちなんとなく勘がついてきて、ここでこうすればいいのかもしれない、と思ってやってみるとなぜだかわからないができる。それでいまだに人に説明できない。この辺でこんなことをして待っていればいいんじゃないか、というセンスだけ身についた。

 コンピュータは迷ったら初めからやるに限る。山道に迷った時も出発点に戻ってやり直すのが、結局は確実。 いろいろこんがらがったことは呆然として空を仰いだあとで初めに戻るのが最善な感じ。だから携帯でおかしくなったら、とりあえずリセットがいい。

 

 今日は数少ない友人の家に行く。高校の同級生である。昨日、携帯を変えたらLINEのグループから外れて入り方がわからない。と電話がかかってきた。それじゃあ彼の家に行ってQRコードを見せあって登録して、それからグループに入れればいい。1年ぶりくらいか。別にコロナのせいじゃない。その前は20年くらいあっていなかった。彼のことを語ると長くなるし全部はとても語れない。

 途中で寄り道してNPOの印鑑問題を片付けてから行く。約束の時間に少し遅れた。遅れたと言ってもいい加減な約束で3時頃適当に行くから、という感じである。かれは中古カメラに凝っていたが、最近は模型飛行に入れ込んでいるらしい。読者が2人のブログを時々更新している。

 最近はライトプレーンの記事が載っていた。昔作っていたのと随分と違って、翼は発泡スチロール製である。軽くて都合がいいのだろうが、これは自作という観点からいけないことだ。竹ひごをローソクで炙って翼の丸みを作り、途中をニューム間で繋ぎリブというバルサの板で翼の曲面を決めて、薄い紙を貼って翼にするのが模型工作の醍醐味である。

 近作は胴体が立体の複葉機でこれは第一次世界大戦のヨーロッパの戦場で活躍したやつだ。昔の中古品でちゃんとバルサで組み立てて紙を貼るやつだった。古くからある模型屋に残っているのを購入したらしい。

 私は週に5日働いているが、かれは3日嘱託のようなことをして、あとは悠々自適らしい。LINEの設定はすぐに終わり次はノートパソコンに携帯で撮った写真をメールで送りたいんだがメールが受信できない、という。ノートパソコンはlenovoでwindows10だった。

 windowsは最近やってないので設定できるかわからない。windowsのメーラーはoutlookだが、開けてみると昨年の夏で受信が止まっている。アカウントを見て設定しようとすると不具合があります、といって止まってしまった。パスワードはもちろんわからない。thunder birdをダウンロードしてインストールしたがメールアドレスのアカウントとパスワードがわからない。それじゃあGmailでアカウントをとって設定できた。gmailを開けるとすでにかれのアカウントは存在していた。しかしパスワードがわからないので、2番目に設定した。このページをディスクトップ乗せたいんだが、どうやっていいかわからない。これも検索してなんとかできた。携帯から写真を添付して送ってもらったらちゃんと見られた。

 でも彼ができるかどうかわからない。Gmailもoutlookも使いこなすには結構な熟練度がいる。携帯の写真を送りたいだけなら、air dropのような機能がないのか。あれなら簡単だ。

かれはもっと簡単なのがないか、と言っていた。ipadといiphoneSEにしたらそこそこの値段で満足のいく機能が手に入るんじゃないだろうか。

 とそんなことをして2時間ほど過ぎたので撤収することにした。2人ともシルバーパスを持っているので都営地下鉄はフリーパス。巣鴨まで送りがてら、彼はその後西巣鴨まで行くと言う。

 

 帰宅後今日は若鯱家のカレーうどんのカップ麺にご飯をいれて食べた。これはなんとか食べられた。ともかく流動食流し込み系一択である。

 メシネルで仮眠して11時前に起きる。フロの後、サーバー設定の森に迷うこと1時間、諦めてこの記録に取り掛かる。