ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

7,899↑

今日の一句  この朝は柿も食えない総入れ歯 浮浪雀

  今日のニュース検定 インフレの激しかったジンバブエでは、最高紙片の金額はいくらか。 サラリーマンの月給が300ジンバブエドルの時代に。 100万ドル  100億ドル  100兆ドル これは一番大きい値でしょうね。 朝イチに歯医者に行く。いよいよ23年間付き合った下の前歯とお別れである。23年前50歳の時に、天才職人歯科医師 佐藤先生が『これは10年持ちます」とつくってくれた歯列である。それがなんと23年保った。天才たる所以である。

  下の両犬歯(ガメラと呼ばれていた)の間の4本、合わせて6本を抜くのだ。まず脱脂綿で麻酔して、しばらくしてちくっちくっつくっと3回、またしばらくしてさらに数度、裏から表から麻酔注射をして抜いた時はどこもいたくなかった。それから全部がU字型に繋がった入れ歯をはめて施術終了。12,340円かかった。私の同僚の人はインプラントをやったが、1本40万2本だったと言っていた。

 麻酔が効いている間は良かった。今まで不具合が嘘のようで、霧が晴れたようである。ところが醒めてくると違和感ありまくりである。昼食はinゼリーを3本。ついでにスープでなんとかお茶をにごす。怖くて歯が使えない。緩く噛み合わせるぐらいだとそんなに悪い感じがしない。キッズ業務はいつも通りこなして、帰りの怖い話はなし(歯なし)で、帰宅。

 

 クリームパン食べようとしたが、小さくちぎらないと噛めない。入れ歯が歯肉としっくり重ねっていないので、パンを食いちぎろうとすると荷重が不均衡にかかり痛むのだ。しかしinゼリーではまったく腹の足しにならない。その後でうどん。これもおそるおそるおちょぼ口で啜り込んだ後、奥歯をすり合わせてかろうじてちぎって飲み込むことができる。

 なんだか不本意ながら上品な食べ方になっている。それでも冷凍ご飯を解凍してうどんの汁につけて、うどんライスにして流し込んだ。すぐに歯磨きにかかるが入れ歯は外してしまえばみががなくていい。上の歯だけ慎重に磨いて歯磨き終了。6本抜いた後に雑菌がはいると面倒なので、抗生物質を飲んで、傷口に蓋をするつもり入れ歯をはめた。

 すずめの戸締まり。なんだか民話風の題名だが新海大先生の新作アニメの冒頭12分をアマプラでやっている。例によってアニメでしかみられない背景美術のすばらしさに息を飲むが、主人公の女子高生が開脚全体重をサドルに乗せて坂を下るシーンはどうだ。房二病をいたく刺激するではないか。地震の時職員室で、いかにもの女教師が窓を押さえる。説明的な絵だ。廃墟の水に足をつけるシーンではまったく水に入った足の感覚が起こらない。綺麗すぎて。ダイダラボッチのような異世界からの狼煙がITCG感ありまくりで、感心しない。でもまあ、すずめの戸締まりの意味がわかったので、機会があればみに行くつもり。

 鬼滅の刃がspy&familyとチェンソーマンに分裂したようなこの年のアニメ状況。ポプテピピックは相変わらずで面白いんだかマンネリなんだか。ボブネミミッミが相変らず好きだわ。韓流を見る時間がない。皆途中で中断している。

 旧友Aから電話。携帯を変えたらLINEのグループから外れてしまってG3会の情報がわからない。奥さんがコロナのワクチンを打ちたくないと言っている。とても信用できない。なので、私に聞いてみろ、と言われている。それはコロナ問題に姿を借りた別の何かだろう。私がワクチンをこんなに気にしているのに、自分は模型飛行機など作ってワクチンをほいほい受けに行っている。と奥さんが言うのである。それから友人Aに電話が変わったので、夫婦関係の調停はしないぞ!と言っておいた。

 

 それはそれとして、LINEのグループ調整に明日行くことにした。じゃ、ついでに荻窪によってまた印鑑そしてこなくっちゃ。

 

歯を6本抜いたのが効いているのか、やたらと眠いぞ。