ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

栗の花

校門前

今日の一句  栗の花公園も更地になって令和の日 浮浪雀

 今日の三択。江戸時代、将軍の食事で多かったものは? 鯛の天ぷら・きすの塩焼き・ぼけ 天ぷらは油があぶらい。キスだろう。漢字が喜ぶ魚と書くので、縁起物だそうだ。

 巡業公演。2コマはゆるりとやって、楽勝だった。用意したものの半分しかやらなかった。バスで千歳烏山、駅前の正しい町場のラーメン屋で冷やし中華680円よいです。千歳烏山ー神保町ー白山ー春日二丁目。採点システム講習会。ソフトに問題を入れて解答欄を設定する。生徒の手書き答案をスキャナーで読み込んでサーバーにあげる。それをこのアプリにかけると、採点をやってくれる。AIで生徒のクセ字も読んでくれるそうだ。得点は自動で例の3観点評価で集計され、それをプリントアウトして生徒に返す。楽でいいけど、生徒の顔思い浮かべながらマルつけするのが採点の醍醐味なんだが。

 2時間で終わって茗荷谷ーお茶の水ー三鷹と帰ってきた。なんだかぐったりしてだるく熱っぽい。37.5度あった。連休あけて3連チャン勤務でやられたか。巡業公演のまとめをやって、これを書いて寝る。明日も早く出るんだ。