ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

黒麥(こくばく)

東京都感染者数の新規更新なし。行政はこういうところ原則的だね。

今日の一句 黒麥も命の証稲穂喰む 浮浪雀

 今日の三択。懐石料理の謂れは? 量が少ない。皿に石を乗せた。ぼけ。これは仏教の関係。僧侶が腹を空かせて、懐に暖かい石を入れて空腹を紛らわせた。

 朝から昨日注文したiphone14が来た。これは設定しないといけない。並べて待っていればすぐ終わる。30分ほどで設定からデータから移行完了。一つ解せぬことがあった。simカードを入れ替えなくても、新しいiphoneに電話がかかったことである。電話はpovoなので、simを移さなければ開通しないはずである。謎だ。

 20Gほどあった写真データはPCに入れて削除。削除方法は検索してもなかなか出てこないので、記憶に頼った。確かイメージキャプチャあたりからやるんだと思ったら、当たった。ところが最後にapple watchに同期が終わらない。相手を認識しないのである。あれこれやってみたがわからない。困った時の再起動で、くるくる時間表記が回り出した。こちらは20分ほどかかった。本体と比較すると小さいくせに時間だけかかると言う印象である。

 ケースと画面カバーがないがもっていく。これがないと電車に乗るときに不便。さらにsimを写したら当然、電話は新しい方でしか通用しない。前と変わらず使えるのでよしとする。以前はLINEのアカウントなど写していたが、皆するっと移っている。

 連休明けのキッズ業務。日程関係、人事関係、講座関係、と当然あれこれ雑務がやまとなっている。それを右から左に写していたら、帰る時間になった。

 帰宅後カバーと紛失防止の紐をつけて、移行完了。10年前はもう新しいデバイスは買わないぞ、と隠居を決め込んでいたが、それから買い替えて2つ目である。懲りないじいさんである。ワハハ老いてますます盛んじゃ。

 今日のNHKラジオ深夜宅急便は、認知症の話だった。