ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

ラムネ

ブツ渡し

今日の一句  ラムネドロップハッカの味 浮浪雀

今日は早く行く。職場着。やっと授業プリントが来た。これで楽勝。3コマ流す。昼休みに顔写真を撮ることになっている。この前の木曜日、何もないところで転んだ。足がもつれたらしい。考えごとをしていたのは覚えている。気がついたら両手をつき両膝をつき顔を地面にぶつけて、前から倒れていた。リュックサックのサイドポケットに入れた水筒がカランカランと転がった。隣でバンが止まって運転手がみていた。大丈夫大丈夫と手を振ったが、痩せ我慢をしていると思ったろう。

 膝、両手の痛みはすぐわかったが歩いてしばらく行くと、鼻の下がぬるりとしてひりついている。触ってみると血がついていた。マスクに血がついた。ほっておけば止まるだろう。その4日後の今日である。鼻の下に瘡蓋ができて大きいホクロのようになっていた。これで顔写真を撮られるのか。たいした顔じゃないのはわかっている。でも三週間もすれば取れるあざがついた写真をずっとみられるのはなんだか嫌だ。そのことを考えて階段を降りたら、写真の準備をしている先生方が少し離れた廊下にいた。あっあそこで写真を撮られるのだ、と考えたら転んでいた。こんどは弁当の空き箱を持っていた。それが廊下にころがった。うまく膝を曲げて転んだので横座りの姿勢になって顔は打たなかった。写真係の先生方が、大丈夫ですか、と駆け寄ってきて弁当箱を拾ってくれた。

 やれやれだ。今見たように転んだので、こんな顔になっています。写真のデータを送ってくれたら補正しますので、送ってくれませんか、といおうとポケットの中にはこの前作ったメールアドレスの入った名刺まで準備していた。写真を撮ってくれた人にそのことを言って頼もうとすると、写真屋は生徒の保護者で言っといてあげますよ、というので、名刺を出すのは諦めた。修正してくれるかなあ。

 1時半頃撤収。三鷹からあるいて歯医者。30分ほどやった。帰宅後すぐにたのまれた音源をCDに焼く作業。終わってこのブツを持って三鷹駅に戻る。ダンサーカウンセラーに渡す。彼女は今週木曜日公演があるのだ。沖縄のフラメンコダンサーを連れていた。プロントでお茶して撤収。柄本明にあった、というので彼は私の高校の同期だといったら本気にしなかった。柄本明は機械科、私は電子科だよ。

 メシの後、鬼滅・地獄楽・マッシュルとアニメ三連発。それぞれ面白かった。