ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

門松

20,735↑

今日の一句   門松のある家TVを持っていた 浮浪雀

 今日の三択。正月の江戸の先頭にあったものは? おみくじ 祝儀袋 

間違えた。お犬様のお世話。うんちしっこお膝抱っこぺろぺろちゅっちゅ。

年賀状は、元生徒1、友人知人4、親戚1。仕事関係メール明日の出勤状況。期末テストの校正。など正月気分はもう昨日からなくなっている。松の内は7日までなのだがそういうことはもう無関係になってきたようだ。

 お散歩一回り。今日でこの業務も一段落。映画は時間があわない。とりあえず外出して、バス停にいたら調布行きがきたのでそのときの気分で乗る。調布手前になったら神戸やレストランが空いているのを見つけた。入ることにする。もう何年振りか。浜田山の神戸やレストランは閉店してしまった。吉祥寺はパン屋だけの営業、成城の本店はあるだろうが、これもとんとご無沙汰である。ランチメニューのハンバーグ。コーンスープとコーヒーをオプション。カブだけが噛めずハサミで切る。布多天神社にいくとサンドアートと称して、ゲゲゲの鬼太郎の集合写真みたいな砂山の像があった。水木しげる先生の住まいがあったからだ。

 おみくじは吉 第四十番 

立ちよれば そでに なびきて 白萩の 花のか ゆらぐ 月の下かげ

時期を考えてはやくあらため進むがよい 人と人と互いに力あわせてすればよきみちあり けれどわるいみちと知りつつ進めばわるし注意せよ

願事 早くすれば他人の助けありて調う
待人 来ず 音信あり
失物 出にくい
旅行 さわりない よろし
商売 利益あれど少なし
学問 努力すればよろし
相場 働かせば利あり
争事 勝つ 静かにせよ
恋愛 未来に幸福あり
転居 よろし 東が吉
出産 安心せよ 安産
病気 心を強くもてばなおる
縁談 叶う あまり返事をながびかすと悪い

 文化会館たづくり2階でつげ義春の展示をやっていた。無料だ。やっているのは知っていたが、いつからかはっきりしなかったので見にいくと今日からだった。意外と充実した展示で、ねじ式の原画とか地元の場所と作品の関係とか興味深かった。大全のCMで2019年に撮影した3分の動画につげ先生が登場していて見ものだった。映画も紹介されていたが、、まんがに比べると感銘薄く別物だと思った。竹中直人のトークショーも最終日にあるようだった。ご当人は当然出てこない。私が持っている50年前の「流れ旅雲」も復刊されるらしい。85歳だという。図書館での入場料無料の展示会だったが、もうけものだった。

 9時にお犬様を迎えにくるはずが、早くなった。バスで帰って1時間早かったが夕ご飯あげてお膝だっこにぺろぺろちゅっちゅ、して5人でロイホに行った。こんどはステーキピラフを食べた。今日は2回も肉食してしまった。お犬様が車に乗って帰ったあと轟沈。夜中前に起きる。