ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

賀状

9,186↓

今日の一句  たかが賀状相手に出したりやめたり 浮浪雀

 新年1日目はやたらとお笑い関係の番組が多い。それも生である。スポーツ以外に生はあまりやらないので、そちらの方が面白い。ウエストランドが普通のおっさんになっていた。お犬様のお世話。今日はそれが終わってから朝食となる。しかしわざわざそうしなくてもいいか、と言うことになり、明日から朝は普通に食べて昼間にお雑煮を食べることにする。そういえば、年越し蕎麦も昼間食べたし。わざわざ夜遅くに食べることもない。

 年賀状計36。元生徒10、知人友人16、親戚5、営業5。今年も年賀状はこれで辞めることにする、と言う方が一人いた。LINE2名。

 お犬様散歩は井の頭弁財天詣を兼ねた。だいぶ行列ができていた。おみくじは第三十三番 吉。

枯木逢春艶 こぼくしゅんしゅうにおうて
芳菲再発林 ほいうひとしてふたたびはやしをおこす
雲間方見月 うんかんまさにつきをみる
前遇貴人欽 すすんできじんのよろこびにあう

ふゆがれの木も はるにおうて みどりをふくむなり
にほいもみちて ふたたび はやしにかんばしきなり
そのうえ くものはれまには 月のひかりもあらわるるなり
きじんの よろこび ひきたててにあうべきなり

このみくじにあたる人は、思わぬ方よりたすけを得て仕合わせよし、神仏を念じ先祖まつりてよし

▶︎病人は東南のいしゃによりてほんぷく▶︎えんだん、よろこびごとよろずよし> ▶︎失物はおそく出ずべし高き所をたづねてよし ▶︎あらそいごと勝つ ▶︎待ち人来る ▶︎商はうりかいともいよいよ繁昌す、目上の人に出入して徳あり ▶︎家うつり、ふしんなどよろずよし ▶︎職はあきないよろずよし、たたみ糸類、紙などに縁あることよろづよし ▶︎望ごとかなう ▶︎子に始め仕合せ悪しく、のち吉

昼食。一蘭のお土産ラーメン5食で2000円を引っ張り出し秘伝のたれを全部入れて食べる。そこらじゅう辛い。3時近くになって三鷹八幡に行く。外の道路のところまで列ができていた。お参りまで約1時間かかる。賽銭だけとられて、お札や破魔矢やおみくじの営業なし。武蔵境の杵神社で昨年同様やっているんだと思う。歩いて帰宅。

 れんあいくえすとの年賀状四枚をスキャナで移してyoutubeからドラクエの音楽を落としてつけた。ギャルゲーの音もつけようと思って試行版をいくつか見た。ラブプラスのものを使うことにする。夕食はおせち料理。

お犬様お世話。お笑いの番組みる。番組内でも言っていたが、この時間帯は新春芸能人隠し芸大会の日だった。