ぱーこシティ(臨時)

17年間毎日続いているぱーこシテイが現在閲覧不能です。

年の暮

14,525↓

今日の一句   すれ違う犬の散歩や年の暮れ  浮浪雀

 今日の三択。そばと表記していいのは、そばの含量が何%か。30%以上が答え。こういう関心のあるものは覚えている。お犬様朝のお勤め。今日は大掃除の日。まず机周りだが、この前思いついた方針を早速完徹。それでも捨てられないものは残る。半分程度処分すればいいので、気が楽。机の脇の書棚の遠いところから片付けていく。自然と使わないものはだんだん遠くに置くことになるので、合理的だ。時間内に終わらなくても、そのままにしてお犬様の散歩。

 窓の掃除にかかる。今回はさっと一拭き超繊維の布巾を使ったら二度拭きは入らず一度で済んだ。網戸用、窓用、TV画面用と3種類もある。網戸もバッチリやって、午前中は終わる。

 吉祥寺最後の買い物。ひさしぶりにブラッキー定食が頭に浮かんでいるが、総入れ歯で牛肉が噛めるのか。細かくする調理鋏を買えばいい。それは幼児食や介護用品売り場に売っている、妻がいう。そこでまずハサミを求めて伊勢丹地下。頃合いのものを買ってねぎしに行くと行列で諦める。それでは年末特別感から一蘭。ここも階段上まで並んでいるが、回転は速い。ラーメンが980円になっていた。ライス小200円。とても私が食べるものの値段ではないが、年末12月30日故並ぶことにする。なんだハサミは必要なかった。これは今後使うから無駄にはならない。

 一通り買い物をして、掃除の続き。玄関周りを済ませてお飾りをつけて、次は別邸玄関。お犬様が騒ぐのも気に留めず、窓、網戸と順調にこなして大掃除は一応終わる。一寝入りする間も無くお犬食の時間となる。

 お膝だっこにぺろぺろちゅっちゅ、しながらじゅん散歩なる高田純次の番組を見る。笑福亭鶴瓶が田舎の家族回りなら、高田純次は東京の若い人回りが多い。知っている場所ばかりなので、親近感が湧く。下北沢では私の高校同期の柄本明が出ていた。暮れでないとTVは見ないので、そこそこ面白い。