ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

除夜の鐘

11,189↓

今日の一句   とりたてて言うこともなし除夜の鐘 浮浪雀

 7時過ぎに起きたので、朝ごはんを食べてお犬様のところに行かなくては。日曜日だしルーティンワークもなし。しっこうんちごはん。お膝だっこにぺろぺりちゅっちゅ。TVはポツンと一軒家と言うのを見た。google mapで一軒家を探しスタッフがそこに住んでいる人をインタビューして、それをスタジオで所ジョージと林修がコメントを入れる。鶴瓶・順次よりタレント色少なく、ドキュメンタリー風演出が人間の有様を映し出す。年に一度この日しか見ない。昨年も見た気がする。

 一旦本宅に戻って、昨年のぱーこシティを見返すと算数の問題が出ていた。確か昨年といた気がするが、気になってやっていると本来正の数の距離がマイナスで出てくる。これはおかしい。なんどかやってみたがどうもおかしい。検索をかけると、問題が違っていた。1年越しに正しい答えを出すことができた。

 お犬様散歩。ギル男に行先を選ばせてひとまわり40分。それから大晦日に完成させる今年一年のまとめに取り掛かる。これは隙間時間を見つけてやってきたので、残すところは12月分だけだ。ただしリンク先のページは見にくくなっているので、コピペしてこのHatena blogに移しておく。これが済まないと次の課題に入れない。片付け1/2処理。使えるものを捨てる。

 go to travelを使うために、駅周辺まで行って蕎麦屋で年越し蕎麦を食べる。小エビの天ぷらの入った冷たいそば。ハサミを持ってくるのを忘れたが、難なく食べられた。OKで買い物。夜は1980円の刺身三昧だ。バスで帰宅。片付けの続き。処分できたのは1/3ぐらいだった。それでも長足の進歩である。使えるものを捨てると言うことは、世の中の価値に逆らっているので、その癖がついていままで縛られていた普通の価値観から解き放たれた気がする。もっともこちらが老人で世の中から無用に思われているので、その仕返しをしているつもりもある。

 年末恒例のhekomin氏83分。そのあとYs氏。これまた年末の恒例だね。昨年も同様だった。

 紅白をチラリと見た。橋本環奈と大泉洋がディズニーを歌っていた。その後で歌唱力のある若手が4人で丸くなりお互いを見ながら歌った。客は舞台上のTV画像を見るのか。面白い絵柄だ。最後にお犬様寝る前の歯磨きガムのお世話をして、これを書いて寝る。

毎年恒例の今年の映画のまとめというのをやっていたが、そのもとになるcinema scapeが今見られないので引用することができない。30本くらい映画館で見て、あとはインターナットサービスで見た。★5はなかったように思う。netflixの「ウヨンウ弁護士は天才肌」が一番面白かった。役者もいいし、テーマもいい。韓流は他にいくつか見たが、忘れている。アニメは呪術廻戦・チェンソーマンと主人公がどんどん性格悪くなっていく感じ。逆にうる星やつらは、あたるが狂言回しでおとなしい。SPY×FAMILYは途中だれてきたが、最近また盛り返してきている。ヨルさんと帷の女の戦いが面白かった。cinem scapeが復活したら、思い出してコメントつけてみたい。

2022のまとめは→こちら