ぱーこシティ(令和版)

18年続いて来たぱーこシティは、ついに元の場所に還ることをやめました。

花骨牌(はなかるた)

工事中

  今日はファイルを忘れた。大火球が西の空に見えたと云うが、少し時間を外した。出かけに棚が落ちたのを直していて、少し遅れる。それでも出勤8:13。

 パワポで穴埋め問題の答えを写しながら、3コマ飛ばす。久しぶりなので授業の仕方を忘れている。でもまあなんとか片付いた。昼食は困ったときの油そば。880円は高いが不満感はない。三鷹から妻にメール。OKで買い物。2000円以上AUカードで買うと、povoが1Gサービスになる。これで先月は携帯の通信費データ料金は無料だった。

 バスで帰宅。偽装の夫婦の最終回を見る。ハッピーエンドに落とし込みたいのだが、少し苦いところも入れないとリアリティがない。最後はドキュメンタリーのインタビューみたいな演出だった。ドラマは役者と写し方を見る。日テレのコメディの持って行き方は、嫌いじゃない。初めギャグをとばして後半シリアスに持って行く、というのは高校演劇でも王道。

 帰宅後共通テスト。生物基礎はあまりにあっさりいったので、毎回の授業内容が難しく思える出題だった。でも細胞周期の呼び方を忘れて、腎臓の図の場所が不明で2つばかり間違えた。17個だから2つでも大きい。気を取り直して数学1A.半分ほどやる。やったところは一応合っていたけど、処理がもたついているのが自分でわかってもどかしい。こんな計算処理はちゃちゃっとやらないとまずいだろと思っているほど頭は回転してくれない。時間がかかるので、もちろん制限時間内には終わらない。youtubeをいくつか見たけど、画面の向こうでやっている人に負ける。以前はタメ勝負だった、と思う。

 最近は、人生の四苦八苦とつぶやいている。四苦は生病老死、四文字熟語の四苦を加えて八苦となる。愛別離苦・怨憎会苦・求不得苦・五蘊盛苦。何事も思い通りにならない。